先日の平日
子供用の見守り機能がついた
キッズ携帯を買いたくて
某有名キャリアの携帯ショップへ
一人で出かけました。
そこは1社ではなくて
有名キャリアの店舗が並んでいて
隣のショップはすごく混んでいたのに
ここは閑散としている。
たまたまかもしれないけれど
奥では若いショップ店員さんの女子が
二人で話し込んでいて
私に気づかない。
一人の男性は、何か対応中なのか
ずっと電話をしている。
私
「・・・・・・・」
えと、、
以前はこのお店の店内に
キッズ携帯を飾っていたけれど
それもない。
もしや売り切れたのかしら…
人っこ一人いないけれど
それでも受付待ちカードみたいなやつを
取って聞いた方がいいのだろうか。
そう思っていたら
電話で話していた男性が私に気づき
奥の女性たちに声をかけた様子で
そんな私に気付いた
ちょっとだけベテラン風の女性が
私に近づいてきた。
店員さん
「何かお探しですか?」
私
「あのー、
キッズ携帯見にきたんですが
展示品って以前はここに
飾ってなかったですっけ?」
店員さん
「あー、今展示してないですねー。」
すでにこの言い方で、
若干(おや)と思ってしまった。
理由も言わないし、
話は以上です、みたいな感じです。
なんか、めんどくさそうだった。
私
「そうなんですか。わかりました。
じゃあパンフレットありますか?」
店員さん
「ありますけど、
今の時期結構売れちゃってて
無い色も結構ありますよ?」
私
「…何色があって、
何色がないんでしょうか。
」
展示品がないんだから、
色までわからないんだが。
と、心の中で思う。
店員さん
「あー、裏で見てきます?」
私
「・・・・・・・・・
はい、出来ればお願いします。」
その時にはすでに私はもう、
こんな顔をしていたかもしれない。
店員さん
「じゃあ少しお待ちください。」
その間、お相手もニコリともしない。
いや、1回もしてない。
待ち時間は、3分くらいと
あまり長くなかったが
店員さん
「全部売り切れでした。
今日、全部出ちゃったみたいです。」
申し訳なさそうとかではなくて
無表情。
私
「…そうですか…残念ですね。
なるべく早く欲しいのですが
次の入荷っていつになりますか?」
店員さん
「わからないです。」
私
「えっ、いつ頃になるかっていう
目処もわかりませんか?
この頃に来たらあるかもしれません
みたいな感じで。」
店員さん
「あー、ないですね。
いつになるとか、聞いてないので。」
いや、それは聞いてきてよ。
本当は、iPhoneも新しく購入したり
色々相談したいことはあったが
ここのショップでは無理だ
少なくともこのメンバーからは
買いたくないなと瞬時に思いました。
なのでもう、子供の方は
キャリアが変わってもいいかなと思い
すぐ近くにあった、
別の大型キャリアの店舗にゆき
「キッズ携帯って、、
もう在庫ないですか?
」
と聞いたら、すぐにそこのお兄さんが
「ブルーだけないんですけど
他には黄色と、ラベンダーと
あ、実際にここに持ってきますから
座ってお待ちください!
もしブルーの方が良ければ
いつ頃入荷か、聞いてみましょうか?
」
そんな感じですぐに対応してくれました。
そういえば数ヶ月前に
携帯の不具合があった時も
今使っている携帯は、
別の方でしたけど
その店舗ではすごく対応が悪くて
待たせる時間とかそういう問題ではなくて
とにかく不親切で、
怒りより悲しみだったんですよね。
長年使いづづけてきたキャリアですが、
私も思い切って解約してしまおうか
それともその店舗の雰囲気がダメなのか…
家族によっては、
結婚を機に家族でキャリアを
揃えるところも結構あるらしいですけど
私は仕事のメールも
携帯のアドレスに入ってくることがあったり
アプリの登録とかも
携帯アドレスでしていたので
かなり迷いどころです。
いくら大型の電話会社でも
やっぱりその店舗の窓口の方は、
その会社の顔になると思っている私。
期待しすぎなんですかね。
その場で文句言っても
カスハラとか言われたら困るので
何も言わずに去りましたけど
うーん。

