先日仕事で、ある取引先の方に
打ち合わせの前に
お伝えしておきたい内容があって
その方の会社に電話をかけました。
私
「お世話になっております。
⚪︎⚪︎会社のパンダと申します。」
電話を受けた方
「あ、はい。
お世話になってます。(棒)」
私
「⚪︎⚪︎の件で、近いうちに
佐藤様とお会いすることに
なっているのですが、
その件で事前に
お話ししたいことがありまして
佐藤様は本日
いらっしゃいますでしょうか。」
電話を受けた方
「あ、今佐藤はいません。」
なんだか少し、
ぶっきらぼうな言い方。
こちらの会社の受付っぽい方
いつもこんな調子。
誰か会社の人、注意しないのかい
と思いながらも話を続ける。
私
「・・・そうですか。
では、何時ごろ
お戻りになりますか?」
電話を受けた方
「ちょっとわからないですね。」
私
「・・・そうですか。
ちょっと急ぎで
お伝えしたいことがあるのですが
大体のお時間はわかりますか?」
電話を受けた方
「そうですね、、
お昼過ぎごろには
帰ってくると思いますけどね。」
・・・
なんか、
この対応にモヤモヤしてしまうのは
私だけなんでしょうか。
私
「じゃあ、お昼ごろまた
お電話させていただきますね。」
電話を受けた方
「はい、お願いします。
それでは。」
私
(。。。。。。。。。。)
うぉい!
と、仕事中に会社の中心で
叫ぶわけにはいかなかったので
ここで叫んでみました。
こちらの会社とは仕事上
10数年のお付き合いがあります。
電話に出た方は
いつ入った方か分かりませんが
長いお付き合いの会社であれば尚更
「現在佐藤は外出中ですので
戻り次第折り返しの旨か
ご用件を先に
お伝えさせていただきましょうか」
とか、言って欲しいのは
私が期待しすぎでしょうか。
私の後輩やら部下なら
電話の出方については結構
しっかり指導するのですけどね・・・
長年のお付き合いがある会社なので
その会社で、私と仲のいい社員の方に
お伝えするべきかどうか
悩むところです。
皆さんなら、伝えますか?