以前、80代になる親類のおばさまから
私に連絡があり
叔母さま
「今NTTから電話があってね
自動音声で
(電話料金の支払いが確認出来てないので
あと2時間で
電話が停止する)
って言われたの。
私・・電話代払ってるはずなんだけど
そんなことある?
よくわからなかったから
一度電話切っちゃったんだけど。」
と言われました。
そもそも支払いをしてなかったとして
電話があと2時間で止まるなんて
そんなことあるわけないと思い
私
「いや、それ絶対に詐欺だと思うけど
そう言われて、どうしたの?」
叔母さま
「そのまま聞いてたら、
1番を押したらオペレーターに
繋がるって言われたんだけど
一旦切ったのよ。」
と言うことでした。
すぐにネットで調べてみたら
そこでもしオペレーターに繋いだら
名前や生年月日など、
個人情報を色々と聞かれることが
分かりました。
つまり、詐欺です。
NTTさんからも、注意喚起の
記事が出てました。
また今日別件で、今度は私の電話に
+1(855)⚪︎⚪︎⚪︎ー⚪︎⚪︎⚪︎
という、みたこともない
電話番号が表示されて
ついそのまま出てしまったら
音声ガイダンスで
「入国管理局からのお知らせです」
と言われ、
その後すぐに中国語が流れました。
あぁ、これも詐欺か。
と思ってすぐにネットで調べたら
出入国在留管理庁から
正式にコメントが出ていました。
【入管を名乗る不審電話】
— 出入国在留管理庁(Immigration Services Agency) (@MOJ_IMMI) April 12, 2024
本日、入管を名乗る不審な電話に関する問合せが複数寄せられています。
自動音声で「重要な書類を保管している」旨の案内が流れるとの問合せですが、入管ではこのような案内を自動音声で行うことはありませんので、回答などはしないでください。 https://t.co/RXhOcmz0t9
とにかくどんなことも、
大手が電話をしてきて
個人情報を聞くことなどないと
思っておいた方がいいですし
怪しいなと思ったら
一旦電話を切ってネットで調べたら
詐欺は詐欺と出てきます。
どんどん新たな手口が出てくるので
気をつけなければいけませんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー