これまで数年間の間

ブログを書き続けていると

 

どんなに話し合っても

分かり合えない相手に対して

ただただ「価値観の違い」だけでは

解決できないことが沢山あると

感じる場面が多くて

 

 

それは現代ならもう、

病名がついていることで

 

わかってもらおうとするだけ

こちらの心が壊れてしまうような

そんな人に出会ったなら

早いうちに離れたほうがいい。

 

 

 

なんてことを

 

客観的に言うのは簡単ですが

 

 

どんな人を警戒したらいいのか

注意したらいいのか

それがわからなければ

また同じような人を選んで

苦しむ人が増えてしまうのでは、、

 

 

 

 

 

そんなことを思っていたら

たまたま見たYouTubeで

精神科の先生がおっしゃっている

サイコパスについての話が

とてもしっくりきたのです。

 

(※たまたまと言っても、最後にアップしている方の

 YouTubeはよく観ております!)

 

 

その中でお話しされていたのは、

サイコパスとは

 

 

「共感性の欠如」

「良心のなさ」

 

 

この二つの概念を加味しており

 

先天的な要素が強く

気分の制御に問題がない人が

サイコパス

 

後天的な要素が強く

気分の制御に問題があるのが

ソシオパスという話から

 

 

 

 

その中でも私が

一番納得できたのが

 

 

サイコパスは他の人が

どんな気持ちになっているのかは

わかっている。

 

そうじゃないと

ただの空気の読めない人になるが

 

どんな気持ちになっているかは

わかるのだけど

脳のなんちゃらが障害を抱えていて

 

自分の感情は揺れ動かない

自分の心は震えない

 

ということが問題なのだそう。

 

 

 

 

だから、自分目線では

嬉しいとか悲しいとかはわかる。

 

人が悲しんでいるのはわからない。

 

 

 

だから、恭介みたいな男は

女性が喜ぶようなことはわかるので

行動に移すことができて

そこで自分が気持ちよくなって

 

その後相手が悲しんでいたとしても

自分はなんとも思わない。

 

わかるけど、どうでもいい。

 

 

だから、情に訴えても意味がない。

 

 

 

 

 

なるほど、、、

 

 

 

 

だから恭介みたいな人間のことは

出会った頃は、

外面がよく見えてしまって

人にばれないんですね。

 

 

 

また、操作性もあるらしく

誰か1人を攻撃するために

全体にいい顔が出来るので

 

人を精神的に支配することもできるし

その支配のために

真剣に嘘を連発できてしまう・・・・

 

 

 

 

また自分が

サイコパスであるかどうかの認識は

知性によるらしく

知能が低いサイコパスもいるし

高い人もいる。

 

知能が高い人は

なんかこれはおかしいぞと思って

調べてみたり、

病院に行ったりするそうですが

 

世の中のサイコパスの割合は

学校単位で言うと1〜3クラスのうちに

1人の割合でいるという

 

すごい確率です不安

 

 

 

 

 

では結局、恋愛関係においても

仕事においても

パートナーがサイコパスとわかった場合

 

 

どうしたらいいのか。

 

 

サイコパスは

自分の損得には興味があるので

やはり制裁を加えられるとか

 

何か罰があると、

悲しくはないけれど、今後

そうはしないために学ぶようです。

 

 

 

 

この動画を見ながら思ったのですが

 

 

シーズン16でも

真剣に嘘を連発する恭介。

 

きっと幼い頃母親に

例えば友達のことなど

いじめられたとか、こんなことされたとか

真剣な顔をして嘘をついて

 

それを母親は全て、息子の言うことだけを

信じたのかもしれません。

 

そのことで恭介は叱られず、何も学ばず

罰も与えられず、モンスターとなった。

 

 

 

 

世の中には、子供を叱らないとか

子供の言うことを

なんでも全て信じすぎて

我が子以外の他者を攻撃してしまうような

親がいたりしますが

 

やはりサイコパスもソシオパスも

幼き頃からの問題が

少なからず影響していると思います。

 

 

 

そんな人に、理解を求めることは

もう無理なので

 

理解を求めず生きてゆくか

そもそも関わらないようにするか

 

 

 

それを

自分が選ぶしかないのだと思います。

 

 

 

 

さぁ、この先

明日香さん、エマさん、ぽちゃこさんたちが

どんな判断をしてゆくのか

 

あともう少しだけ見守ってください。

 

 

 

 

 

私がたまたま見かけて

しっくりきた動画はこちら↓