先日テレビで📺

池上彰さんの番組を見ていたのですが

 

首都直下型地震で、

最も恐れられているのが

実は、火災だそうですね。

 

 

関東大震災の9割が、火事による焼死。

 

阪神・淡路大震災の約7割が

建物などの倒壊による窒息や圧死。

 

同じ地震でも被害の内容が違うようです。

 

 

テレビなどで

不安を煽られるのは好きではないですが

備えをしっかり行うことは、

絶対に大事です。

 

 

 

日本でも、

木造住宅密集地はたくさんあって

池上彰さんの番組では

火災旋風の怖さも、お話しされていましたが

 

 

いつも思いますが、地震や災害だけは

どんなに気をつけていても

どうしたって避けられないもの。

 

私の実家も木造の家なので

これを見て少し不安になりました。

 

 

これまで私は独身時代から常に

地震対策についての備えは

本当に少しずつ行っているのですが

 

火事への対策は

正直見落としていました。

 

 

しかし韓国では、この家事の対策を

し始めているところも多いらしく

南海トラフ、都心直下型地震の確率が

年々高まっている今

日本でも徐々に、広がっているそうです。

 

 

もちろん火災は地震などの

災害だけによるものではなくて

家庭から発生するものもあるので

 

 

特に私は今こちらの

革新的な排煙システムであり

火災避難用救命タオルの

「救煙くん」

 

こちらに注目しています。

 

 

 

こちら、初めて聞いた時は

すごく驚きましたが、なんと火災時に

「15分間の

   酸素供給」

を、してくれるのだそうです

 

 

 

 

現在建物火災の死因トップは、

火傷よりも

「一酸化炭素中毒・窒息」

 

 

 

確かに私も学生時代、

本当に火災が発生した時は

洋服やタオルで口を塞いでも

有毒ガスなどを防ぐことは難しいと

聞いたことがあります。

 

そんな中、このタオルは

世界初

「酸素発生装置」が

内蔵されていて

 

煙や有毒ガスを99.5%

遮断してくれるそうです。

 

image

 

 

 

火災が発生すると、わずか8分で

一酸化炭素濃度は

致死量になると言われている中で

15分もの間、酸素を供給してくれる

こちらのタオル。

 

 

 

生地には、天然由来の抽出物を通じて

フィルタリング効果を最大化とのこと。

 

 

 

 

 

緊急時には、素早く使用出来ます。

 

 

 

開封してお見せするには、

ちょっとお値段がするので

いざという時にしか開けられないのですが

 

 

本体は、こうなっています↓

この真ん中の部分に

鼻と口を当てるようです。

 

 

 

 

火災避難用救命タオルの

「救煙くん」

 

 

 

単品でも5500円するので

お高い備えになるとは思いますが

 

私はこちら、

家族分の備えをお勧めします。

 

 

 

ちなみに4個・6個セットの

ご購入の方は

「PANDA」という

クーポンコードを

入れていただくと

 

2000円引きになります!

 

 

 

会社を経営されている方は

大切な従業員の方のために、

会社に設置されることも

いいと思いますし

 

実家のご家族と離れていて

その実家が木造住宅でしたら

備えをお勧めしたいタオルです。

 

 

 

池上さんの番組は、TVerでも見れました!