1990年、

アメリカで放映がスタートした

ビバリーヒルズ青春白書。

 

お好きな方、いらっしゃいますか?

 

 

日本では1995年から

放映されていたのですが

 

私は実家のテレビで

ほんっとうにたまたま

初回の放送をNHKで見ていて

もう1回目の放送から

どっぷりハマってしまったことを

鮮明に覚えています。

 

 

それから毎週欠かさず録画して

シーズン5あたりくらいから

途中は一旦離脱したような気もしますが

 

後にTSUTAYAで借りて

シーズン10まで続く長編の

全てのシーズンを見ました。

 

 

当時、私は

田舎の高校に通っていたので

アメリカの高校生というのは

全く違う世界だなと思いながらも

 

社会的なメッセージも多く

考えさせられるお話も

非常に多かったと思います。

 

 

 

主人公の方たちは皆魅力的で

個性的で、

当時は全く意識していませんでしたが

 

ケリー役の声の方が

長年ポケモンの声を担当されている

松本梨香さんだったり

 

スティーブの声優さんは

ブラッドビットさんご本人公認の

吹き替え役である

堀内賢雄さんだったり

 

あの魅力的なドラマが

魅力的な吹き替え役の方で

さらに素敵な作品になっていると

大人になってから知りました。

 

 

 

その中でも私は特に

ブレンダ役の俳優さんが、

チャーミングで自由奔放な役柄で

大好きだったんです。

 

 

彼女は色々あって、

途中で降板したりしたそうですが

2019年には、20年ぶりに

同じキャストで復活した時は

それも全て観ていました。

 

 

 

そんな私の青春の1部でもあった

ブレンダ役の

シャナン・ドハーティーさんが

 

がんで亡くなられたという

ニュースが、本日ありました。

 

 

 

まだ、53歳でした。

 

 

大好きな方が亡くなるニュースは

本当に寂しくて、悲しいです。

 

 

 

私の青春時代を

夢中にさせてくれた作品。

 

またもう1度、

見直したいと思います。

 

 

そして、

シャナンドハーティーさんの

ご冥福をお祈りします。