先日仕事中に、

飛び込み営業の電話で

 

 

「AIサービス、試してみませんか?」

 

 

と言われまして、

 

 

アメブロの文章更新が

ギリギリ必死な私にとって

 

AIとか言われるともう、

それはなんぞや案件。真顔

 

 

 

 

そんな中でひとまず

「それってなんのことですか?指差し

 

と、一応質問してみましたら

 

 

 

(御社の会社の良い口コミも

 AIが書いてくれますよ!)

 

(1件ずつちゃんと

 違う人が書いたというニュアンスで

 書いてくれます!)

 

 

と、意気揚々と言われ

 

 

 

一気にその営業さんのことを

 

(いや、ごめんなさい。さようなら)

 

と思ってしまった私。

 

 

 

 

だって、そんなことしたら

詐欺とまでは言わないが

 

 

 

 

嘘やん。凝視

 

 

 

 

 

もうそんなことが

サービスの一環になってしまうの?

 

取り締まりは、追いつかないの?

 

 

 

世の中の商品やら、飲食店やら美容室やら

エステやらクリニックやらは

 

口コミで選ぶ人も少なからずいるはず。

 

だってそれが、

重要な情報源になったりもするし

本当に真実の口コミもある。

 

 

 

反対に、その業者を陥れるために

あえて悪いことを書くような

同業者もいる。

 

 

 

そんな中で、

自分の会社からの発信での口コミが

お金で買えるAIによって

埋め尽くされてしまうなんて

 

そしてその、実際には

なにもうちの会社のことを知らない

AIが書いたものを信じて

自社を信じてくれる人が増えたら・・・

 

もうなにがなんやら

わからなくなりませんか?

 

 

それでも会社の知名度さえ上がれば

私は嬉しいの?

 

 

 

いや、、そんなわけがない。

 

 

 

 

 

今は文章の代行も

AIがやってくれたりして

 

物語のプロットまで

書いてくれたりするアプリも

あるらしいですね。昇天

 

 

 

便利なことは素晴らしいけれど

詐欺に使われることも増えている中で

 

なにを信じたら良いのか

その判断が難しい時代に

なってゆくのでしょうか。

 

 

 

私も素人ではありながら、

こうして沢山の方が

読んでくださるような

ブログを書いている今

 

自分が信じたものを伝えて

実は間違っていた、とか

私も騙されていた、

なんてことがないように

 

気をつけたいなと思いましたし

 

 

仕事の方でも、便利だからといって

嘘を伝えるような業者の方との

お取引は絶対にしないと、

心に誓いました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー