以前から、
私の個人メッセージ宛にも
副業斡旋サイトから
 
 
「簡単に稼げる」
 
とか、
 
「隙間時間に稼げる」
 
「稼いでハッピーに!」
 
 
みたいな内容が届いたりもしますし
 
 
 
突如謎のグループLINEができて
投資がどうのこうのとか
 
 
「私みたいに、
 稼いで楽しい人生を!!」
 
 
的な記事が、
上がってきたりすることがあります。
 
 
 
基本的には読んだことも
参加したこともないですが
 
 
例えば投資だってなんだって、
知識や時間を要しますし
 
場合によっては、
大損したりもする印象ですから
 
自分で責任を持って
始めた投資ならいいですが
知らない人から勧められて始めるなんて
相当リスキーだと思っています。
 
 
 
しかしそんな、私みたいな意見は
テンプレートのように
世の中にあるのに
 
…騙す方も手を変え品を変え、
今回の副業詐欺で捕まった方は
なんと40名以上もの組織で
 
被害に遭われた方は8000人以上。
 
 
その被害額、19億。

 

 

 

 

 

今回の詐欺の手口は

 

困っている方の相談に乗って

その相談料が報酬

 

 

となる仕組みのようなので、

 

中には、楽して稼ぎたいとか

そんな邪な考えとかではなく

 

今自分は体調や家庭の事情で

外には働きにいけないけれど

純粋に誰かの、世間のお役に立ち

貢献したいと、考えて行動された方も

いらっしゃると思います。

 

 

 

そんな善意も含めて

騙し取られてしまった19億円。

 

 

 

一体何に、消えてゆくのでしょう。

 

 

 

 

今はAIの技術も進んでいて

芸能人の方は、

自分が言っていないことまで

動画付きで拡散されたりして

大変な時代です。

 

 

 

 

私は絶対に騙されない!

 

 

なんてこと、自分では言う人ほど

騙されてしまうこともあると

巷では言われているので

 

 

私も気をつけないといけないなと

思っています。