さて、今日は午後から一気に

怒涛の更新をしてしまいましたが

 

 

 

ちょいと、夫の愚痴を言います真顔

 

 

ブログではなるべく

愚痴は書かないようにと思ってきましたが

吐き出すことも大事かと思い

たまには・・・・🐼

 

 

 

 

現在、パンダ夫が、

単身赴任になって早1年。

 

 

 

あっという間に過ぎまして

 

これはこれで気楽だと思ったり

仕事や子育てが

キャパオーバーな日もあったり

楽しいなと思うこともあったり

 

まぁ、生きていると

色々な感情が蠢くわけですよね。

 

 

 

 

そんな中先日、ついに私も

爆発した日がありまして。

 

 

 

 

今は、月に1度

都内に帰ってくるパンダ夫。

 

週末だけの時もあれば、

月曜日に本社に出勤して

その日の夜に、福岡に飛ぶことも。

 

 

こちらからは、2ヶ月に1度ペースで

九州にお邪魔させていただいております。

 

 

 

そんな中、

 

今回は珍しく、日曜日に帰ってきて

月曜日と火曜日にうちから出勤し

火曜日の夜に福岡に飛ぶ。✈️

 

 

という流れだったのですが

その時は唯一チビぱんだが

パパと一緒に登園できる日。

 

 

 

ただ、私はもう、朝の時間に

パンダ夫が単身赴任する前から

というか、チビぱんだが

生まれた頃から

 

モヤモヤしていたことがありました。

 

 

 

 

それは・・・・・

 

 

まず私の平日の朝のルーティーンは、

起きたら洗濯機のスイッチを回し

顔にパックを貼り付けてパック

朝ごはんと自分の身支度。

 

チビぱんだを起こして、

朝ごはんを食べさせながら

チビぱんだのヘアセットと

仕事のメールチェックを少々。

 

その後洗濯物を干したり畳んだりして

 

チビぱんだに着替えを渡したら

持ち物確認。

 

 

 

普段はこれで、

チビぱんだと一緒に家を出ますが

この日は久しぶりに

パンダ夫が家にいるわけで。

 

 

 

そんな私が、いつもの

朝のルーティーンをしている間の

パンダ夫とは。

 

 

起きたらまず長めのトイレ。

そして必ずお風呂に入る。🛀

シャワーではなく、湯船に。

(朝も夜も入るのです。)

 

 

これはもう独身時代からの

というか、学生時代からの

ルーティーンらしいので

別に何も思わないのですけど

 

 

お風呂からさっぱりした顔で出てきたら

洗面所で自分の身支度。

 

かなり綺麗好きなので

スーツをコロコロしたり

靴を綺麗にしたり

自分のことを自分でする分には

まぁそれもよし。

 

 

ただ、その後仕事の資料のチェック。

 

ふと見たら、新聞とか読んでいる。

コーヒーとか淹れている。

 

 

・・・・・あれ。

 

 

 

 

私とチビぱんだ見えてる?

 

 

 

 

単身赴任前はまだ

チビぱんだの持ち物を確認したり

ゴミをまとめたり

朝ごはんの食器を洗ったり

なんだかんだ動いてましたが

 

 

 

あれ、動かないナ。

 

 

 

 

しかしふと時計を見て

桃園の時間になったのがわかると

 

 

にっこり笑って

「パンちゃん行くよー」

 

 

と。

 

 

 

 

おい。

 

 

 

 

私の中で、何かがキレまして。

 

 

 

 

これまでは、夫はいないと思ったら

大人は私1人だと思ったら

やる人は

私しかいないとわかっているので

そこに不満も何も

抱えようがないわけですが

 

 

この日だって、

たまにのことなんだから

気にしなきゃいいよーー。

 

と思えばよかったのですが

 

 

そんな心の中の私の声は

 

 

 

たまにのことなのに、なんで?

と言う気持ちが、

勝ってしまいまして

 

 

 

(あーた、

 朝から家のことや子供のこと

 何かやりましたか?凝視

 

 

(外で働いているのは、

 あーただけですか?凝視

 

 

 

 

などなど、もっといろんな感情が

溢れかえってきて

 

 

いつもはチビぱんだの前で

特にパンダ夫に関してのことは

ネガティブなことは言ってはいけないと

グッと我慢してきましたが

 

最近私も、疲れていたり

夜に仕事を持ち帰っていたりで

夜に家事を

終わらせきれないこともあるので

 

この日はあえてわざと

チビぱんだの着替えなどは出さず

黙って、家のことをやりながら

様子を見ていました

 

 

 

 

するとパンダ夫が

 

 

 

 

パンダ夫

「あれ、ママー、パンちゃんの 

 着替えが出てないよー。

 

 靴下もー。

 

 早くしないと、仕事も保育園も、

 間に合わなくなっちゃうよー」

 

 

 

と、私に向かって言いました。

 

 

 

 

 

ので、

 

 

 

 

 

 

「はい?」

 

 

 

 

 

振り向いた時の私は

般若だったのでしょう。

 

 

 

 

 

パンダ夫が、フリーズして

ガクブルしておりました((((;゚Д゚)))))))

 


 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー