先日通勤のために、

バスに乗っていたのですが

ある程度、混んでいる車内で

 

 

 

 

一番後ろの、

繋がっている広い席に

 

マダムが。

 

 

 

髪の毛もお化粧も、身なりも

なんともお高そうな雰囲気の

 

 

 

あ、マダムが。

 

 

 

 

どかっと座っていました。

 

 

そして周りを全く気にせず

携帯をぽちぽちしている。

 

 

 

WHY?

 

 

 

なして?

 

 

そこ、お一人席?

 

 

別料金??

 

 

 

いや、例え空いていたとしても

その座り方はアレだし。

 

 

まぁはっきり言って

どいていただきたいけれど

寄ってくださいとは

私も言えないし、誰も言わない。

 

 

でも明らかに、そちらは

あと3人座れるので

どいていただきたい。

 

 

 

 

その時

 

 

 

 

おばちゃま

「あらちょっと

 ごめんなさい?」

 

 

 

 

と、直進してきたおばちゃまが

脇目もふらずに

そのマダムをお尻で押し除けて

その一番後ろの席に普通に座りました。

 

 

 

あれ、おばちゃま。

マダム見えてた??

 

 

と言うくらい、なんの迷いもなく。

 

 

 

そして

 

 

 

 

おばちゃま

「あ、こっち空いてますよ」

 

 

 

と、目の前にいたお兄さんを

手招きでどーぞどーぞする。

 

 

 

 

お兄さん

「あっ、、、す、すいません…」

 

 

 

マダム

「・・・・・・」

 

 

 

ムスッとするマダム。

 

 

 

 

けれど、おばちゃまは

何も気にした様子はない。

 

 

 

 

非常識なマダムには、

このおばちゃまくらいの

勢いが必要なのかしら。

 

 

 

 

 

ちなみにお洋服や髪型は

お高そうな身なりのマダムでしたが

 

全然品よく見えないのは

やはりその立ち居振る舞い。

 

 

どんなに着飾っても心は隠せませんね、

と思った一件でした。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー