さて、GWも終わり

夏が近づいてまいりましたね。

 

 

つまり、大人も子供も

しっかり汗をかきはじめる時期です指差し

 

 

パンダ母娘はもう3・4年前から

冬は冬の乾燥で、夏は夏の汗で

体のカユカユ問題に悩み

色々と試行錯誤してきた歴史があります。

 

 

 

特に娘のことは

自分のことよりも悩んで、

もちろん小児科でいただいた保湿剤も

しっかり塗っていたものの、

 

こちらのブログでは当時多くの方に

たくさんのアドバイスをいただいて

おかげでしっかりと

乗り越えてまいりましたキラキラ

 

 

 

 

2021年の、チビぱんだが

まだ2・3歳の頃のお話。

 

 

そして同じ2021年の

私が30歳くらいの。。(んなわけあるか真顔

 

いや、すでに

アラフォー真っ只中の頃のお話。

 

 

 

この時期教えていただいた

洗い方・保湿の仕方・薬・保湿クリームは

お得なものから、ちょっとお高いものまで

かなり試させていただいて

 

今やチビパンだは、

お風呂上がりの保湿をしなくても

カユカユしなくなりました!!ラブ

 

 

私は、カユカユ気にせず

香りが好きなものを

好きに選べるようになりました乙女のトキメキ

 

 

 

 

チビぱんだが4歳くらいまでは、

お風呂上がりの保湿をしないと

可哀想なくらい掻いたり

手足がカサカサしていましたが

 

ひどい時は皮膚科のお薬にたより

けれどその薬に依存しないように

徐々にマイルドなものに切り替えました照れ

 

 

 

ただ、皆さんから教えていただいた

洗い方には、今もすごく気をつけていて

 

それはお顔も同じですが

身体はゴシゴシ擦らず

私もチビぱんだも、手洗い派です。

(背中や足は、タオルを使います上差し

 

 

 

 

そして色々試してみた結果

お顔もそうですが、

 

上に塗るものの前に

洗い方、

洗うものがとても大事!

 

 

という結果に辿り着きましたニコニコ

 

 

 

 

ボディーソープは、

私たち親子は乾燥するので、

石鹸派にもなりました。

 

 

最初は確か、アカチャンホンポで購入して、

現在は、公式ページの購入が

お値段的にお得だったので

 

下差し下差しこちらから買っていますが

最近はもう完全に

 

nico石鹸おいでおいで

 

 

これに落ち着いてますね。

 

こちらを手で泡だてて、
2人で優しく優しく洗っています乙女のトキメキ

 

もこもこの泡ではないですが

洗い上がりがとにかくしっとりして

柔らかいお肌になりますウインク

 

 

私のように、クレンジングが

必要ないチビパンダは、

顔もこちらで洗っていて

今やお風呂上がりに何も塗らなくても

毎日お肌つるすべにニコニコ

 

(私は、化粧水など必須ヨ・・・)

 

 

 

無添加とかにはこだわっておリませんが

その理由が

こちらの公式ページにも書いてあるように

日本には「無添加」の基準というものが

あまりないからで

 

それよりとにかく、結局自分で使ってみて、

良いなと思うものを、

選ぶのが大切ですよね。

 

 

 

そんな中で、今のパンダ家の女子には

石鹸が合うようですニコニコ

 

 

2人で楽しく洗っております。

 

 

 

こちら通常2個セットで

3,300円ですが、

 

現在初回限定で、

2個1980円です。

下差し下差し

nico石鹸

image

 

 

 

前は、お買い物ついでに
数個買いだめしていましたが、
やはり今はネットが便利ですねー。
 
 
 
 
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ちなみに保湿のクリームを使う時は

こちらもコメントでおすすめいただいた

ローラメルシェの香りがとても良くてラブ


こちらを使うときもあれば

 

 

 

 

たっぷり体にふんだんに使いたいときは

ヴァセリンを使うことが多いですウインク