ちょっと今回は自分で書いていても

文章にするのが難しくて

うっすら混乱しながら書きますが

 

 

 

昨日チビぱんだに突然

 

 

 

チビぱんだ

「ねぇママー、

 しつもんがあるんだけどさぁ。」

 

 

 

と、言われまして。

 

 

 

 

 

「うんうん。なぁに?」

 

 

 

 

チビぱんだ

「今やろうと思ってたことを

 人に(これやって)って言われたら

 

 どうしてみんな、

 やる気なくなっちゃうの?」

 

 

 

 

 

むむむ。

 

 

 

今回もまた、

難しい質問きた。真顔真顔

 

 

 

 

 

 

「…えーっと・・・うーん、

 

 例えばぱんちゃんが

 今何かやろうと思ってて

 ママに(これやって)って言われたら

 やる気なくなっちゃう?」

 

 

 

 

 

と、いつもの質問がえし。

 

 

 

 

 

 

チビぱんだ

「うーん、、、

 

 

 

 

 

 ぱんちゃんはあんまり、

 そう思わない。」

 

 

 

 

 

 

「お?じゃあどうして

 そんな質問したの?」

 

 

 

 

 

あ、もしかして、、

先日パンダ夫が1ヶ月ぶりに

2日ほどうちに帰ってきていた時

 

 

私は仕事だったので出がけに

 

 

「じゃあ行ってくるねー

 その間に●●やっておいてねー」

 

 

と、さらっと家事を頼んだ際に

 

 

 

パンダ夫

「うおー、言われなくても

 こっそりやってあげようと

 思ってたのにぃー

 

 やる気なくしたうおー」

 

 

 

と、隣の部屋で叫んでいて、

私がゲラゲラ笑って

 

「こっちはこっそりじゃなくて

 毎日やっとるんじゃー。

 行ってきますー」

 

 

というやりとりがありまして( ̄▽ ̄)

 

 

 

というかパンダ夫はよく

(後でやろうと思ってたのにー)

みたいなことを言うので

 

 

 

 

 

「もしや、パパが時々

 そういうこと言うから??真顔

 

 

 

と聞いてみたら

 

 

 

 

チビぱんだ

「そうそう、それもあるし

 ゆーちゅーぶでもさいきん

 そういうの見たの!」

 

 

 

 

だそうな。上差し

 

 

 

そういうシーンのある

YouTubeってなんだ?

 

 

 

 

 

 

「じゃあぱんちゃんはもし

 誰かにこれやってってお願いして

 

 (今やろうと思ってたのにー)

 って言われたら、どう思うの?」

 

 

 

 

と、さらに聞いてみたら

 

 

 

 

 

チビぱんだ

「うーん、、、もうやるなら、

 今やってるはずなのに

 やってないから、、、、

 

 (やろうと思ってたのに)

 っていう言葉は

 あんまり良くない言葉な気がするし・・

 

 むずかしいなぁ・・・

 

 

 こんなにむずかしい話になるとは

 おもわなかったよー」

 

 

と、頭を抱え始めた。

 

 

 

 

でも私は、

 

そういう言葉について

1つずつ意味を考えてみたり

 

言った人の真意を話し合うことって

とても大切だと思っていて

 

 

チビぱんだがこうして

混乱しながらも

言葉を紐解いていく姿を見ると

 

成長を感じます。

 

 

 

 

 

ちなみに私もその質問の答えというか

正解というのは

わからないのですが

 

 

私なりにチビパンダに伝えた

 

 

【今やろうと思ってたことを

 人に(これやって)って言われたら

 やる気なくなっちゃう】理由。

 

 

 

 

 

「それは

 (本当はやろうと思っていた)

 

 っていう、自分の前向きな気持ちが

 相手に見えてない&伝わってない

 そんな気がして

 

 悲しかったり、

 腹が立ったりするのかもね。

 

 

 

 あとは

 (これやって)

 

 って言ってる人の気持ちとしては

 早くして欲しいから伝えるんだけど

 

 相手と自分の思う

 (スピード感)っていうのは

 結構違うものだからね、

 

 そのスピードの違いって

 人それぞれだから

 

 結局言う方も言われた方も、その

 (伝え方)が大事なのかも

 

 

 。。。わかる?」

 

 

 

 

というザクッとした回答。

 

 

 

でも、

5歳のチビぱんだは言いました。

 

 

 

 

 

チビぱんだ

「うん!わかる!!

 

 でもぱんちゃんはね、

 やろうと思ってたことをママに

 

(これやりなさい)って言われても

 

 

 やろうと思ってたんだから、

 それでもまだ

 やる気あるよ。」

 

 

 

 

「えらー。」

 

 

 

 

 

 

どうか来年も再来年も、

そう思っておくれ。

 

 

 

 

 

でもね、きっとそのうち

 

 

 

 

「ぱんちゃん、

 宿題しなさーい。」

 

 

チビぱんだ

「今やろうと思ったのにぃー」

 

 

 

 

という日だって、

訪れてもいいんだよ。

 

 

 

けれどその時はまた、

こうしてちゃんと話しあえる

親子でいられますように。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日から、7日間限定で始まった

500円財布キャンペーン

 

 

5000個限定で復活販売中ハートのバルーン

 

 

昨日の時点では、

22時〜翌日13時までの販売はストップすると

お知らせしておりましたが

どうやら21時以降に買いたい方達からの

お問い合わせが多すぎたのと、

在庫が明日には無くなる見込みとのことで

 

今夜の申し込みは、可能だそうです。

 

  ダウンダウン(お得なページはこちらキラキラ

「マナラキラキラキラキラ

 ホットクレンジングゲル」

 

ぜひこの機会に、お試しください!!