実は一昨日チビぱんだが

保育園の帰り

 

 

チビぱんだ

「ママ、お熱出そうだよ」と

自己申告。

 

 

 

 

私「えっ・・」

 

 

 

それからお熱を測ったけれど、平熱。

喉も痛くない、鼻水も咳もない。

 

 

 

夜はご飯をぱくぱく。

 

 

 

 

そしていつも寝る時間より早く

 

 

チビぱんだ

「やっぱりぱんちゃん、

 お熱出そうだよ。」と。

 

 

 

 

でも、まだお熱はない。

 

チビぱんだがこういう時は

多分当たっている。

 

 

そして昨日の朝早く。

 

 

 

39度。

 

 

 

 

本当に出た・・・

 

 

 

 

 

それから午後に病院に行って

インフルもコロナもなく、

 

 

でもお熱が40度に。

 

 

 

 

すぐにお薬を飲んで

 

 

 

のりたまご飯をお代わりして

りんごとみかんをぱくぱく。

 

 

 

そして夜。

 

 

 

 

38度。

 

・・・チビぱんだがテレビの前で

妖怪体操を踊っている。

 

 

 

めっちゃ踊っている。真顔

 

 

 

 

そして今朝、

 

 

チビぱんだ

「ママーお腹すいたー」

 

 

 

とスタスタ起きてきて、

のりたまご飯をぱくぱく。

 

 

 

私は仕事があるので

朝から病児保育の先生に

来ていただいたら

 

 

 

チビぱんだ

「せんせー!!何して遊ぶぅー?

 ママー、行ってらっしゃーい」

 

 

 

 

と、めっちゃくちゃ元気真顔

 

 

 

 

それからお昼にはずっと

37度台に下がっていたそうですが

 

さっきまたちょっと熱が上がって

コロンと寝まして。

 

 

 

 

チビぱんだはこうして

自分の熱が上がることを

結構前から予測して教えてくれます。

 

 

そして結構な高熱なのに

食欲がいつも通り。

 

 

 

なぜ・・と思いつつも

ぐったりしているよりは

 

熱があってもこうして

元気にしてくれているのなら

ありがたいことだと感謝しながら

 

 

 

いつもより長いひとりの夜を、

過ごしております。

(普段はまだまだチビぱんだが

 起きている時間なのでにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------