登場人物

パンダ…ブログ主

 

大原理央さん

壱子ちゃんのママ友。幼稚園に通う娘(リミちゃん)と、
小学生の息子(省太郎くん)がいる。

夫の省吾が、幼稚園のママ友の早苗と

不倫をしていた。実母は若年性アルツハイマー。

父親は寡黙な人だが、理央さんを想っている。

一人姉がいる。

 

理央さんの父

娘と子供を心底心配し、愛している。

 

大原省吾

理央さんの夫。ミクちゃんママとのW不倫が

家族にバレた後、なんとか再構築したいと考えているが

考え方が甘い。

 

省吾の母と父

理央さんにとってはお義母さんとお義父さん。

理央さんの味方ではあるが、この母親が

省吾に甘すぎたために、振り回されている。

 

早苗(ミクちゃんママ)

省吾と浮気していたが、夫に内緒で昼ラウンジで

働いていたことがわかるなど、浮気相手は一人ではない。

実の父親は体育教師。父のことが怖い。

子供はミクちゃんだけを引き取りたい。

 

早苗のご主人(浩輔さん)

早苗の不倫に深く傷ついているが、2人の子供たちを連れて

これから前に向かおうとしている。

 

 

 

 

理央さんは、

お義父さんに電話をかけて

義実家で子供たちと

クリスマスを祝いたいと言った。

 

 

しかしお義父さんの口調は

とても重たいもので

 

 

 

省吾の父電話

「理央さん・・・

 

 それはもう少しだけ

 考えてみた方がいい。

 

 クリスマスまでまだ 

 2週間ある。」

 

 

 

 

理央さん電話

「えっ、、、、あぁ、はい、、

 

 そうですよね、、

 やっぱり私の考えは

 安易だったでしょうか・・」

 

 

 

省吾の父電話

「いや、そんなことはないよ。

 

 ありがたいよ・・

 

 でも理央さん、、

 リミに言われたからって

 昨日の今日で

 それで決めていいのか?

 

 後悔するんじゃ無いのか?」

 

 

 

 

意外なことに、

お義父さんの方が冷静だった。

 

 

 

 

理央さん電話

「後悔は・・多分どっちを選んでも

 すると思います。

 

 でも、、リミの悲しい顔を

 見たくなくて、それで、、」

 

 

 

 

省吾の父電話

「…でも理央さん、、

 

 少し前なら私も

 理央さんの意見に賛成で

 孫にだって会いたいから

 連れてきてくれって

 自ら言ったと思うよ。

 

 でも・・母さんの決断を聞いて

 うちも省吾に対しては

 本気なんだよ。

 

 もちろん理央さんがそれでも

 家族で会いたいと決めたなら

 いくらでも協力したいが、、」

 

 

 

 

そのお義父さんの言葉を聞いて

理央さんはハッとした。

 

 

 

 

理央さん電話

「、、、お義父さん、

 ハッキリ言ってくださって

 ありがとうございます。

 

 そうですよね、、私が

 こんなことで左右されてたら

 子供たちが戸惑いますよね、、

 

 もう1度ちゃんと考えます。」

 

 

 

理央さんはそう言って

電話を切った。

 

 

 

 

電話を切って、後悔した。

 

 

 

 

やっぱり自分は甘い。

 

 

この自分の甘さが、

周りを傷つけたり

振り回したりしているんだ。

 

 

 

そう思ったら、泣きたくも無いのに

涙が出でくてる。

 

 

 

子供たちを幸せにしたい。

 

 

子供たちと幸せになりたい。

 

 

 

 

あの子たちが笑ってくれるなら

なんでもしたい。

 

 

 

だけど自分で考える選択肢は

誰かにとっては不幸で

悲しいことかもしれない。

 

 

選択するって、

なんて難しいんだろう。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

シーズン1〜14までのまとめと、

私がブログを書く理由はこちら

ダウンダウン

「これまでのシリーズまとめ」ハートのバルーン