登場人物

パンダ…ブログ主

 

大原理央さん

壱子ちゃんのママ友。幼稚園に通う娘(リミちゃん)と、
小学生の息子(省太郎くん)がいる。

夫の省吾が、幼稚園のママ友の早苗と

不倫をしていた。実母は若年性アルツハイマー。

父親は寡黙な人だが、理央さんを想っている。

一人姉がいる。

 

理央さんの父

娘と子供を心底心配し、愛している。

 

大原省吾

理央さんの夫。ミクちゃんママとのW不倫が

家族にバレた後、なんとか再構築したいと考えているが

考え方が甘い。

 

省吾の母と父

理央さんにとってはお義母さんとお義父さん。

理央さんの味方ではあるが、この母親が

省吾に甘すぎたために、振り回されている。

 

早苗(ミクちゃんママ)

省吾と浮気していたが、夫に内緒で昼ラウンジで

働いていたことがわかるなど、浮気相手は一人ではない。

実の父親は体育教師。父のことが怖い。

子供はミクちゃんだけを引き取りたい。

そしてママ友グループには・・・

 

早苗のご主人(浩輔さん)

早苗の不倫に深く傷ついているが、2人の子供たちを連れて

これから前に向かおうとしているが、、

 

 

 

 

 

 

省吾の、自分可哀想アピールに

理央さんは

心底うんざりしているのに

こうして言い返して、会ってしまう。

 

 

その繰り返し。

 

 

 

理央さん

「私の気持ちだけでいえば

 子供たちにあなたのこと

 一生会わせたくない。

 

 だけど今子供たちに

 何も言わずにあなたと別れると

 あなたのことを好きなまま

 いい思い出のまま別れて

 苦しむことになる。」

 

 

 

 

省吾

「…でも、、子供たちにとって

 いい思い出って、、

 

 そんなにダメなことなのか?

 

 

 

 

また、身勝手な質問をする。

 

 

 

 

 

理央さん

「……あなたにとっては

 いい思い出のままの方が

 都合がいいわよね。

 

 

 でも、子供たちがあなたのことを

 好きなまま別れたとしたら

 

 …私はどうなるの?

 

 好きだったパパのことを

 突き放した母親?」

 

 

 

 

省吾

「…あの子たちはそんな風には

 理央のこと見ないよ・・」

 

 

 

 

理央さん

「は?あなたに子供たちの

 何がわかるの?

 

 私はこの先子育てしながら

 子供の反抗期も、成長期も

 受験の時期も何もかも

 子供たちと一緒に生きていくの。

 

 そんな中で、私に反発したい時も

 あると思うわ。

 

 だけどこのままもし、面会も許して

 たまに会うあなたの方は

 何も知らない子供たちには

 いいところしか見せずに、

 生きていくのよね。」

 

 

 

 

省吾

「……いや、そんな風には・・

 

 

 俺はただ、子供たちのことを

 傷つけたくないって思ったから

 そう言っただけだろう。

 

 そんな先のこと、

 今から考えたところで

 どうなるかなん、、、」

 

 

 

 

 

理央さん

「黙れ。」

 

 

 

 

省吾「え・・・」

 

 

 

 

 

理央さん

「そんな先のこと?

 

 ふざけるな。」

 

 

 

 

 

理央さんが

人に向かってそんな話し方をしたのは

人生で初めてだった。

 

 

 

 

省吾

「……なんだよ、、急に・・」

 

 

 

 

 

理央さん

「もういい、子供たちの話し合い

 

 私がまず説明するから

 あなたは最初、黙ってて。

 

 あなたに考える時間をあげても

 意味ないって、わかってたけど

 

 ここまで酷いとは思わなかった。」

 

 

 

 

 

 

省吾

「黙っててって、、

 

 本当に、言うつもりなのか?」

 

 

 

 

 

理央さん

「その質問、、ふっ(※呆れたように)

 

 

 やっぱりね。何?その言葉。

 あなた元々子供たちに本気で

 全て話すつもりなんてなかったのね。」

 

 

 

 

省吾

「いや、だからそれは

 毎日色々考えて」

 

 

 

 

 

理央さん

「もう、わかった。

 

 

 子供たちには辛い話だけど

 今後あなたのことを好きなまま

 会える日を

 待っている子供を見る方が

 私には辛いの。

 

 

 

 だから、

 

 来週の土曜日、あなたの

 大好きなお義母さんも呼んで

 お義父さんも、うちの父親も

 みんな一緒に

 子供たちの前での話し合い

 

 決行する。

 

 

 

 

 

理央さんは省吾を

睨み付けるようにそう言った。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

シーズン1〜14までのまとめと、

私がブログを書く理由はこちら

ダウンダウン

「これまでのシリーズまとめ」ハートのバルーン