先日、夜20時を過ぎた頃、

知らない番号から

携帯電話が鳴りまして、

 

 

その時間になると

仕事の電話がかかってくることは

基本的に0に等しいので

 

いつもは一旦、

その電話が鳴り終わってから

どこの番号からなのか

ネットで調べたりするのですが

 

 

もしかしたら、

取引先からの電話かもと

条件反射で出てしまいました。

 

 

 

 

私「はい。」

 

 

 

電話のお相手

「あっ、わたくし、●●××の

 カバ山と申します!

 

 旧姓パンダ様でしょうか!」

 

 

 

と、オペレーターのような

綺麗な話し声の女性。

 

 

 

私は仕事場では

旧姓のまま働いているので

やっぱり取引先の方かしら?

 

 

でも、会社名全然わからないから

覚えてないのも失礼かしら?

 

 

 

と思いつつ

 

 

 

 

私「あぁ、はい」

 

 

 

と答えてみたら

 

 

 

 

カバ山さん

「この度はパンダ様に、

 緊急でお伝えしたい

 大切なご案件がございます!」

 

 

 

と。

 

 

 

え。緊急?

 

 

 

と一瞬思っている間に間髪入れず

 

 

 

 

カバ山さん

「パンダ様には以前当社の商品を

 お買い上げいただいたので

 そのお礼に、今回は緊急で

 お得な情報を

 お伝えさせていただきたく!

 

 ペラペラペラペラペラ」

 

 

 

 

と、全く私に話す隙を与えない。

 

 

ハイもイイエも言わせる気ない。

 

 

 

 

なので

 

 

 

「あの、申し訳ありませんけど

 当社の商品って・・・・

 

 その会社名に覚えがないんですが・・

 私は、何を買ったんでしょうか・・」

 

 

 

 

と聞いたらなんと

 

 

 

 

カバ山さん

「はい、2010年

 お買い上げいただいた

 

 栄養ドリンクがー

 ペラペラペラペラー」

 

 

 

 

は?

 

 

 

2010年?

 

 

 

ホワッツ。

 

 

 

頭ぽかーん、となっている時

 

 

カバ山さん

「それで、今回はですね。

 有効成分たっぷりの

 ペラペラペラペラペラぺラ」

 

 

 

 

いや本当に、一人語りすごい。

全然こっち話してないのに

ずっと自社製品の話をしている。

 

 

 

もはやもう面白いので

ちょっと聞いていたら

 

 

 

 

カバ山さん

「パンダ様は、お化粧品について

 悩まれていませんか?

 いいお化粧品の成分って

 わからなくないですか?」

 

 

 

 

「あ、悩んでないです。

 

 私成分とか結構

 詳しいんです。(びしっ)」

 

 

 

 

カバ山さん

「そうですか、

 それは素晴らしいですね!

 

 それでですね、当社の商品が

 ペラペラペラペラ

 

 実はうちの母もこれ使ってて

 すごいわねっ!て言うんですけど

 

 ペラペラペラペラ」

 

 

 

 

…いや、

悩んでないって言ってるんだが。

 

 

 

あなたの母の顔、見えないので

何がすごいとか、

全くわからんのですが。

 

 

 

てか当時私が買ったの

化粧品じゃないし、14年前だし

 

なんなんだこれは。

 

 

 

 

「あの、私今仕事中で

 (本当は洗い物してたけど)

 

 購入するつもりないので

 切りますね」

 

 

 

 

と言ったら

 

 

 

カバ山さん

「あらっ、お仕事中でしたか

 大変失礼いたしました!

 

 では次回はもっと

 早いお時間にかけますね!」

 

 

 

 

 

いや、今仕事中なら

もっと早い時間は

もっと仕事中だと思うが。

 

 

 

 

とか突っ込んだりはせず、

切りました。

 

 

 

 

なんでしょうこれは。

 

 

 

っていうか、

カバ山さんには言いませんでしたが

14年前に買ったその栄養ドリンクって

すごく効果があって好きなので

今でもたまに、

公式ページから買うのです。

 

 

なのになぜ、14年前のデータ?

 

 

 

と、その会社名を調べてみたら

 

そういうのっていろんな会社が

仕入れて販売しているので

 

実際その栄養ドリンクの製造元とは

全く関係ない会社

 

今回のカバ山さんの会社が

過去に取り扱っていたというだけ。

 

 

 

 

しかし・・

あんなに一方的な営業電話で

買ってしまう方など

いらっしゃるのでしょうか・・

 

 

注意喚起するまでもなく

非常にへんてこりんなお電話だったので

どなたも購入されないとは思いますが

 

そもそも人の話は

ちゃんと聞いてくださいね、

 

と思った出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー