最近神経痛になってから

健康管理について益々

考えるようになった今日この頃ですが

 

 

歯と健康の関係性も、

密接だと言いますよね歯

 

私もチビぱんだも、

必ず3ヶ月〜半年に1度は一緒に

定期検診に行くようにしていますが

 

 

歯医者さんからは

歯周病にも気をつけるようにと

言われています病院

 

 

ちなみに歯周病が進行すると、、、

 

 

歯周病ポケットが炎症によって傷ついて

この炎症部位から

身体中のあらゆる臓器に悪い影響を与え、

さまざまな疾患を

引き起こすと言われました真顔

 

 

 

その疾患については

 

誤嚥性肺炎・糖尿病

動脈硬化・心筋梗塞など

 

 

 

 

まさかお口の健康管理の甘さから

こんなことになるとは、

思いもよりませんが・・真顔

 

 

 

 

とにかく歯の健康は

親子で大事にしなくては真顔

 

 

 

 

 

そんなわけで我が家では最近

 

「スマート

 トゥーススティック」上差し

 

これを使って、チビぱんだと一緒に

お口の中のチェックをするように。

 

 

 

こちらは商品を購入した際についている

QRコードをスキャンして、

携帯と接続したら、使い方について

すごくわかりやすい動画で出てきますキラキラ

 

 

 

 

これ、結構すごくてっ目

虫歯になりそうな部分を見つけると

音声と文字で教えてくれるのですっ。

 

 

 

 

 

 

それで・・・

 

 

 

歯磨きした後に見たら

びっくり仰天。

 

 

 

特に歯の裏や隙間がよく見えて

 

・・見えすぎて真顔

 

 

歯の隙間が

綺麗になってないところとか・・

 

虫歯じゃないけれど

なんだか色が変わっている部分とか、、

 

 

 

歯茎が痩せているところまで

しっかりわかります😭


 

 

めっちゃくちゃ鮮明に見えて

驚きますよっ目おいで

 

 
すごいのは、
虫歯になりそうなところを
ちゃんと教えてくれたり、
口腔ケアのガイドなどもあること。
 
 
シリコンカバーが
3つついてくるので、
家族で使い分けることができます気づき
 
 
 
 
 
ちなみに、
 
 
せっかくなので今日の歯磨き前に
チビぱんだの
口腔内をチェックした時の
携帯の画像を・・・
 
 
 
 
 
 
こちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗。もぐもぐ
 

 

 

 

歯茎が健康でいいなぁ。

 

 

ちっさくて可愛いなぁ。

 

 

 

ちなみに右下に

虫歯のように見えるところは

この後の歯磨きで綺麗に取れましたキラキラ

 

 

 

これが私の大人の歯だと・・

(恥ずかしくて載せられませんが真顔

 

 

歯茎が痩せている部分や

その間に隙間ができていて

プラークが溜まっていたりして汗

 

 

おかげでより、歯間ブラシを駆使したり

歯ブラシをちゃんと

当てなければいけない部分が

わかりやすくなりましたえーん

 

 

 

これから私は、

歯と身体の健康のために、

 

チビぱんだは、虫歯予防のために

長期的にしっかりと自宅で

ケアをしていきたいと思います上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー