元旦の地震について、

毎日胸の痛むニュースが

広がっていていますね。

 

 

日々の状況を見ながら

私に出来ることは、

行動させていただきたいと思います。

 

 


 

 

以前から私はこちらのブログでも

災害用の避難具については

色々と書かせていただいておりますが

 

特に今の時代、

旅行などの移動中も

携帯の充電器を常備しておくことは

かなり重要だと思っています。

 

 

先月ご紹介させていただいたのは

こちらのタイプです。

 

5台同時に充電可能で、

そしてiPhoneだけなら、

2〜2・5回充電できます。

  


急速充電が出来て、

懐中電灯がついています。

 


私も過去に何度か、

停電を経験したことがありますが

懐中灯はいくつあっても

困りません。



 

今は楽天のセールとかでは

ないはずなのですが

今回のことでサイトを拝見したら

 

現在また8999円が、

2580円になっていましたので

 

値段のお得さもさることながら

このくらいの容量のモバイルバッテリー

絶対に1つは持っていた方が

いいなと思いましたので

 

ご紹介させていただきました。

 

 

 

尚、うちの災害時用にはこれまで、

上記の20000mAhを 

用意していましたが 


この40800mAhタイプを

増やそうかと思っています。

 

こちらはダブル懐中電灯で、

iPhoneだけだと、

7回ほど充電可能

だそうです。

 

 

本体への充電も早く、どのくらい

バッテリーが残っているのかも

ひと目でわかります。

 

緊急時に携帯の充電がないと

思うように使えず

不安にもなりますから

小さくて何度も使えるタイプは

本当に重宝します。


 

もし電波が入るならば、

連絡手段だけではなく

ライトとして、ラジオとして

不安な時の気晴らしに使えると思うと

気持ちも楽です。

 

 

こちらもいま、

15800円だった商品が

4580円になっていたので

自宅と実家用に購入しました。

 

 



 

また、こちらは

充電器ではないのですが

 

最近使い始めて

とても便利だなと思ったのは 


最近携帯には

直接つけられなくなった

ヘッドフォンジャックに対応していて

 


さらに同時に充電もできる

ディアルヘッドフォンジャックです。

 

 

緊急時や災害時、

外で何か情報を得たい時

周りに人もいる状況で音を出せない時

イヤフォンや

ヘッドフォンの使用になりますが


Bluetoothのイヤフォンでは

充電器を使わないといけないので

電気が少ないところでは

余分に充電をしないといけません。

 

こちらなら

イヤフォンジャックをつけて

同時に充電も出来ます。

 

 


ちなみに子供にはまだ

直接耳に差し込むような

イヤフォンをつけたくないのですが

 

飛行機などでは動画を見せる時

ヘッドフォンを使用していて

 (数年前にチビぱんだが

 JALの機内でいただいたヘッドフォンです。) 



これまでiPhoneには

このタイプが使えなかったので

この変換アダプターは

非常に重宝しています。

 

 

 


重たくならないように

軽いことも重要な中で

最近は軽量化が進んでいて

非常に便利なので、

数年に1度は買い替えても

良いと思います。


  


令和6年の幕開けは、

なかなか大変な状況ですが、

一人でも多くの方が、

安全に無事に過ごせますように。



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー