皆さん、新年明けまして

おめでとうございます!!鏡餅

 

2020年3月にブログを始めまして

もうすぐ4年目を迎えるこちらの

「隣の芝生は何色なのか」

 

私が書いている内容は決して

楽しい話題ばかりではありませんが

 

どうか今年も1人でも多くの方の

共感や、前を向く

きっかけになればと願いながら

書いていきたいと思います。

 

 

 

みなさまのコメントやメッセージも

私の、そしてこのブログに出てくる

主人公たちの支えとなっています。

 

 

本当にいつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

さて、私の故郷は朝から快晴で

良いお正月を迎えております。おせち

 

 

皆様のところはどうですか?キラキラ

 

 

 

 

さて私は毎年恒例というかもう、

風物詩のような感じで

うちに帰ると食卓では

 

お餅を食べている横から

 

 

「おうどんは?煮付けは?

 白ごはんもあるよ?

 

 パンダはこれが好きだよね、

 なんでもいっぱい食べなさいねっデレデレ

 

 

 

と、右からも左からも

いろいろご飯ぜめに( ̄▽ ̄)

 

 

 

いや、はい。

 

もうね、美味しいしありがたいし

楽しいのですけどね、

 

実家の母や親類って

私が大好きだったものについて

お菓子もご飯も

私が高校生くらいの時の記憶で

ストップしていることもあるので

 

アラフォーの私のお腹には

まぁまぁパンチがあるのです。

 

 

 

 

なので、、年越し早々、

体重が増量しそうな予感、、真顔

 

 

 

いや、実感、、、真顔

 

 

 

 

まぁ、1月もまた

ゆるゆるとダイエット頑張りますにっこり

 

 

 

 

 

 

それはそうと今年の元旦の朝は

私の母親にとって、私にとって

特別な朝となりましたニコニコ

 

 

 

 

それは、昨夜母から

 

 

 

 

「実はチビパンちゃんにね、

 これを着せたくて、

 お母さん自分で直してみたの。」

 

 

 

と、とてもレトロな柄の

着物を見せてもらって

 

 

 

それが、こちら、

今朝のチビぱんだの写真です下差し

 

 

 

なんと、

 

 

70年前

母が幼い頃に着ていた着物。

 

 

昭和20年代ですね。

 

 

 

レトロなんじゃなくて、本当に

昭和の時代のものだったわけで

 

母の母、つまり

私の大好きだったおばあちゃんが

大切に大切に、

保管してくれていたそうですおねがいキラキラ

 

 

 

 

「なんか、、

 

 感激しちゃうよ。」

 

 

 

朝一番に母が

それをチビぱんだに着付けながら

目がうるうるしているのを見て

 

これからは私が

大切にしてゆきたいと思いましたおねがい

 

 

 

その時に母からは

私が成人式の時に仕立ててもらった

当時の着物を

見せてもらったのですが

その保存状態の綺麗なこと!

 

 

着物って、すごいですね。

 

これから15年後、

チビぱんだが成人式のその日に、

着たいと言ってくれるかな?ニコニコ

 

 

 

 

私は幼い頃から、祖母にも母にも

沢山着物を着せてもらいましたが

 

チビぱんだにもそんな機会を

沢山作ってあげたいです。

 

いやぁ、着物っていいですね。

 

 

 

 

 

それでは皆様、

 

今年も1年

どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー