講師弾きあい会が迫る‼️ | 藝大&桐朋&英検を成功させる【東京都府中市ピアノ教室&エレクトーン教室】【ふちゅうのもり音楽教室】塚原めぐみのブログ

藝大&桐朋&英検を成功させる【東京都府中市ピアノ教室&エレクトーン教室】【ふちゅうのもり音楽教室】塚原めぐみのブログ

東京都府中市でピアノとエレクトーンの教室を主宰しています❤︎元日本エアシステム、元日本航空 CA。桐朋学園大学音楽学専攻。ヤマハグレード試験、コンクールにも対応しています。娘が東京藝大に在籍。CA経験、子育てをレッスンに活かしながら日々格闘中。(^^)

   
  こんにちは。

   府中市のふちゅうのもり音楽教室の
      塚原めぐみです。


こんばんは。今日は朝からエレクトーンのレッスンでした。グレード即興対策を!と思い昨夜も遅くまで楽器の前で粘りましたが即興って正解がないのですね…果たして先生の前で弾くとその前に4級レベルのコード付けの奥深さを提示され、撃沈


学問に王道なし。時間は有限なり…


ホームページはこちらです↓




            


さてエレクトーンレッスンも大事ですが来週に行なわれる講師弾きあい会を考えると次第に青ざめてきましたガーン

ワンシーズンに一度、(仲良し)講師3人が集まって課題曲を出し合い何の曲が当たっても良いレベルにしておくという、アレです。

年々レベルと曲数は上がり、自教室の発表会を挟んだシーズンの弾きあいは本当に大変

{C5BF42B1-0A44-4787-AC2D-46523D6F500E}





今回はチェルニー40番より11〜20番

平吉毅州作「はつかねずみの運動会」

「夏の夜のハバネラ」

「秋の光に落ち葉が舞って」

ベートーヴェンソナタ第2番

ブラームスより「2つのラプソディNo. 1」

ドビュッシーより「ベルガマスク組曲」より

メヌエット

月の光



1つ1つの曲はさほど難しくはないのですが何せ5月中旬の発表会をようやく終えてから譜読みを始めた曲もあり(2週間ぼーっとしていたし)、大昔弾いたから大丈夫かな?と楽観視していたドビュッシーは壊滅しておりもう実質1カ月半でいったいどうしろと⁉️

しかし追い込まれたらやる気が出る性分なのか
とにかく早く上達するには?

日々考えるようになります。
そこで頭を使って



●練習時間を分ける(まとめて1日1回の練習よりも早く上達します)


●ビーズカウンターを使って(写真参照)部分練習

かたて3回✖️ゆっくり

かたてメトロノーム✖️2回

リズム変奏


両手で少し前から通してみる

指づかいは書く、検証する、頭と指に叩き込む、片手で弾いて別の声部を声に出して歌う、色鉛筆で色分け書き込み…


もうとにかく時間がないのでくじけそうになる自分との勝負です




そうこうしているうちになんとプリンターの調子が悪く、調べてみると買い替えの方が安いという結果に。



嘘でしょ〜2年も使っていないよ



続いて(しつこい)会社が勝手に送ってきたFAX用紙がインクリボンを巻き込み、何とか元どうりに直している最中にまたまた再FAXをしてきた(°_°)



や〜め〜て〜‼︎インクリボンと共に新たな紙が詰まり、どうにか無理やり引き抜いたらインクリボンが破れたではないですか‼️

手も真っ黒なんですけど…(絶対にこの会社を相手にするものかと誓う)


そして娘が突然「パワーポイント」を使いたいんだけれど〜とのたまうはいはい、今パソコンに入っていないから買いますよ
ちなみに先週合宿に夏期講習代も払ったよね〜


何だか集中力やっつけエネルギーがどこぞに飛ぶのかいろいろ壊れる&物入りの我が家です。


その上エレクトーンが壊れるとかイヤよ、これだけは(笑)


明日は久しぶりの休日です。
ふわふわお尻のハムスターを触って癒される私でした
{45A75BE8-790C-4A53-BFCD-EEEDBA243C97}