娘、3年生です。

最近、ちょっとお友達と色々あり

悩む日々でした。

娘も悪いところあるし、

難しい問題。


ちょっと私も落ち着いたけど

改めて思ったのは

もう、あまり私が間に入んなくていいかなということと、やっぱりママ友はいらない笑ということ。


というのは

私今も朝付き添い登校してたんです。

というか、出勤しながら途中までついていく感じ。

そうすると娘の友達との関わりがよく見えちゃって、なんか口出してました。

それがいいような悪いようなで。

考えは人それぞれだし

安全性を考えて1人で歩かせたくないですが

マルちゃんだって小学3年生ですし

いちいちお母さんに泣きついてないし。。


ヘルプを求められるまでは

娘にまかせようと。


友達と喧嘩したりもめたりしても

それもまた成長。


だからいきなりですが

もう付き添いやめました笑

(友達と登校してます)



それと

ママ友は友達ではないと

改めて思います。

ママ友付き合いめんどくさいと

子供産まれるまで思ってたけど

みなさんいい人だから

ついつい距離感誤ってました。

もちろん、みなさんいい人なので

お付き合いしていきたいですが、

あくまでも娘の友達の親なだけなので、

付かず離れずにしたい。


プライベートは聞かないし話さない。

子供同士がトラブれば

基本親は見守りたい。

(学校に報告したいレベルは別です)


みんな自分の子供がかわいいからね。


難しいけど

コミュ症の私には

やっぱり距離をとった付き合いの方が気楽ですね。