□ 違うモチーフ同士を繋げる方法 | タティングレースのことばかりになりました。

タティングレースのことばかりになりました。

タティングレースのYouTuberとしてデビューしました!
私のチャンネルでは、作品の作り方を紹介しています♡

タティングレースのユーチュバー♪

maimaiです。

こんにちは☀️ 









今回は、とっっっっても珍しいことに


モチーフ繋ぎをしてみました✧︎ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


以前に、同じモチーフ同士を繋ぐ方法を

紹介したので目新しい感では無いですけど

いっぱい繋げたよ♡





で、動画のテーマは

前回作ったMRクローバーと小花を繋ぎたい時


どこにピコを作る?です。


みんなはどうしてるんだろう?

普通をよく知らないので、私のやり方を

お見せしています。









これが前回のビデオで

同じモチーフ同士を繋げました。



今回は、みてみて!っていう動画です♪

いや、でも、たいしたことないかも😅

頑張る人はもっと大きく育ててるもんねー。










だって、大きくすると

置く場所がないじゃない?(←そこ?)


置くっていうか、しまう場所。


箱には入らないし、折るわけにいかないし

困るよね?










んーん???

ちゃんとしたストールみたいな

「普段から使うもの」としているならば


折りたたむ?🤔 変なの。


そんなに大きくしたことないから分からない

けど、引き出しの中に(想像ちう)

タティングレースのショール。。。

折りたたんで入ってるね、うん。


(素敵だけど、それを使うタイプでは無い私🫢)








っていうのも

夏に向けて何か大きな作品を作ろうと思う

んだけどどうすればいい?


っていうコメントをもらって


やったことないんですよーって。

お返事したんです。









で、ストールならば「マジックスクエア」が

強度の面でも安心では?って。

私が以前に動画で紹介したのは


定型パターンでシンプル過ぎだ


という場合は、tatting by the bayさん

という方のフリーパターンが

超カッコいいですよとお勧めしました。








あんまりフリーのマジックスクエアって

無いですよね?

bayさんがそれ専門の本を出したことは

知っているんですが


いきなり洋書をお勧めするのもアレだし


難しいかのかな?

持ってないからわからないし。






 



というよりも、大きな作品にするときや

実用品として何か作る時は


私は好きなのを繋げればいい


って思ってるけど、みんなどうなんでしょう?

なので、その、好きなのを繋げる時は

こうするよ、っていうビデオにしました。









でも!糸始末はのりだけじゃイヤ!

私は信用できない😫


私ならば針で糸端を縫い込みます。


今回みたいな置いておくドイリーならば

ノリをつけて切っちゃうんでもいいけど


ストールとかって


ノリもゴワゴワしそうでイヤかなぁ🤔

長めに縫い込んで、チョビーッとのり。かな。

あ!マジックスレッドするよ!

みんなどうしてるんだろ。








っていう疑問そのままを伝えて

インスタならば作家様もいらっしゃるし


大きな作品を手がけているタッターさん


もいるので、交流してみると

何かヒントが見つかると思いますよって

お返事しておきました。





私はまだまだ経験不足🫣

課題がいっぱいです。






私は習ったこともないし

有名な本も持ってない超自己流です。

このブログを通じて私を知ってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

タップして下さってありがとうございます。






私のYouTubeチャンネルです!



ショート動画も作りました🥰

かわいいいいいー!ので、見てください♡