⌘ 糸始末の仕方 | タティングレースのことばかりになりました。

タティングレースのことばかりになりました。

タティングレースのYouTuberとしてデビューしました!
私のチャンネルでは、作品の作り方を紹介しています♡

タティングレースのユーチュバー♪
 maimaiです。
こんにちは☀️ 




糸始末については
「マジックスレッド」と
「糸端をDSに縫い込む方法」の
2つのビデオを公開しています。




でも実際は、コマ結びの側で糸端を
短く切ってしまっています。
(秘密だけどボンドも付けない)




私は作るのが好きなのですが
飾ることに興味がありません。
(レース以外の飾りが多すぎるせい😅)

アクセサリーはもっと興味がないのですが
小さくて綺麗なものは好きなので
作るのは好きです。

でも、全く身につけないです。




(20年前は両手にシルバーのリングを
10個くらいつけてましたw
今は出かける時に結婚指輪をつけるだけ。
ピアスの穴は6個ぐらい👂
もうつけることはないと思います。)





なので、タティングレースの糸始末に
緊張感がなくて申し訳ありません。
(もちろん、私も人にあげる時は
ガッチリやりますよ!)





糸端の結び方は、コマ結びのほかに
「サージョンノット(外科結び)」と
「はた結び」というのを知っていますが
今後も紹介するつもりがないので
興味のある方はご自身で検索してください。






でも、糸端を縫い込むならば
特に厳重な結び目を作らなくても
いいと思っています。
サージョンノットだと結び目が大きくて
ゴロゴロしちゃうでしょう?

そっちの方が嫌なのでコマ結びしています。





糸を継ぎ足す場合も
シャトル糸か中指の糸の
どちらかは作品に繋がっているので
強度はあるはずです。
だから、継いだあとにコマ結びして
済ませています。





そもそもで
タティングレースの編み目は「結び目」なので
簡単には解けなないですよね。
だから、継ぎ足すのは抵抗ないです。




強度が欲しい場合は
見た目が気になるので
ゴロゴロしそうな
「解けない結び目」を作るよりも
縫い込む、もしくはマジックスレッド
をするほうが好きです。





私のYouTubeチャンネルです❤️
糸始末は皆んなが苦手😣
でも、大切な作品には手をかけてあげましょう。








「トライアングルパーティー」のビデオでは
縫い込んで糸始末した様子も公開しています。
是非ご覧ください🤩



コメント等はYouTubeに頂けたらと思います。
お待ちしています🥰