母が認知症になってから、母の事を考える時間が増えました。

何が正解かわからない事が多いのですが。。。

母の歩調に合わせたいと思いながらも、自分のペースと考えを押し付けている部分も多いのが現実。

現在の問題点を解決するために悩んだり、近い将来に備えて準備したりしていると、テンションが下がることばかり。

 

今日は、母の良いところを思い出したいと思います。

昔から今までずっと母は善良!

トンチンカンなところもあるけど、優しい。

何の能力も育たず、何の特技もない私を可愛い娘と思ってくれる。

大切に育ててもらった。

仕事も子育ても、すごく頑張ってくれた。

親の介護をやりきった!

 

うん。そうでした。

 

子育てをしていると、「あの時、何であんな声かけをしてきたのだろう・・・」「あの時、こうしてもらえなかった」

と反面教師にするような内容ばかりが思い出されて最近。。。

 

でも、良い面もあった、あった!