こんにちはniko*
アメリカ人はよくフレンドリーだと言われますが、それは話しかければ、の話だと思います。
もちろんアメリカ人は多種多様なので一概に言えない(州/地方によっても違うし、同じ州でも都市によってちがうので、傾向とは言い難いです…)


私の地方は、アジア人が少ないと言われているMid-west地方(アイオワ州)ですが、そのせいか、やはりアジア人に対して慣れてない人が大勢います。生徒(とくにsophomore/いわゆる2年生以上)になると、留学生に慣れているからか、差別的な視線を送る人はあまりいませんが、店員さん、バスの運転手・乗客、滅多にいませんが学校のfacultyなど、たまにいたりします。
私は一度生徒に横に座るのを断られたことがあります・・・・゚・(つД`)・゚・



アメリカは人種のサラダボウルだし、差別なんてないんでしょー(´∀`)
と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
アメリカ人は自分の州から出たことはない人が多く英語が一番!アメリカが一番!と思っている人が大勢います。
また、アメリカでは差別に関する法律が他の国より多い、とも言われ、それは人種差別が減らないor他の国より多いからだという人もいます。

そういう人は英語さえ話せたら「こいつ英語話せるんじゃん!」と思って、受け入れがすっとできるのがアメリカ人のいいところだと思います。しかしたまに、英語がちゃんと話せてなかったり、おどおどしていると「こいつ話せないんだな~」と思われるのか、ナメられます。「アメリカにいるのに英語も話せないの?」的なヽ(`Д´)ノキー


私の大学では、日本と韓国が大好きなModern East Asiaという歴史の授業をやっている先生が「あの先生crazyよね」と言われるのを聞いたりもしたし(でもcrazyはたまに良い意味だったりするので、今思えば良い意味なのかな…とも)あとは日本人といつも一緒にいたり、日本語を勉強している生徒はよくカフェで孤立しているのを見かけたりします。

※これは別に日本語のせいで差別を受けているというわけではなく、アジア人が好きな人・アジア人のほうが気が合うアメリカ人、というのが存在するからです。うちの学校はレベル低いので(爆)優秀な生徒は、他の人と話が合わないらしく、一人で食べたりしています。



また、それとは関係ありませんが、アメリカ人の店員さんは人によってはお客さんに笑わない人もいます。
これはお国柄アメリカ、かな?

個人的に、フレンドリーな人は大抵チップを期待している人だと思います(特にタクシー運転手でよくしゃべりかけてくる人は、最後に「チップないの?」と聞いてきたりします)
スーパーマーケットのレジの人なんかはチップは関係ないので、態度悪かったらその日の機嫌のせいか、その人の性格だと割り切ってください。

優しい人は本当に優しいですからねheart+kira*


チップを要求する人って図々しいなーと思うんですが、チップは生活の収入の一部だそうなので、仕方ないかな(´・ω・`)
でもアメリカ人のサービスでチップあげるんだったら、日本にチップ制度導入したらもっと高額に・・・(笑)ホテルやバーでは日本でもくれるひとがいます。私はバーで働いてたんですが、時々もらってました。


あと、態度悪いくせにチップ多めにあげると途端優しくなる場合もあります。見え見え(笑)

でも買った後だったりするので、チップあげた後に優しくされても別に・・・むしろ遅くね?(゜Д゜)って感じです。


とりあえず、日本の店員さんの優しさ、礼儀正しさに慣れている日本人は、アメリカ人の店員さんに対して「冷たいー!」「そっけない!」「客やぞー!」と思うかもしれませんが、



まあそれもアメリカの醍醐味だと思ってください(なんだこの締め方www本当にすみません)




ペタしてね