アイスランドの旅 その2 ゴールデンサークル観光 | まいまいのブログ

まいまいのブログ

イイことあった イイもの見つけた~~♪

アイスランド二日目早朝。

オーロラ指数が5だというので、夜明け前までまだ時間がある早朝6時前にカメラなどの機材一式を車に積み込んで、灯りの少ない街はずれへと走りました。少し寒いですが、耐えられないほどでもなく、おそらく気温は5~6度くらいはあったと思います。

しかし肝心のオーロラを観ることが出来ず夜明けの太陽を拝んで戻ってきました。

 

ゲストハウスに戻って朝食をとった後はゴールデンサークルと呼ばれているアイスランドで最もポピュラーな観光地を巡りました。

ゲストハウスを出てから北上。まずはシンクヴェトリル国立公園を目指します。途中何度か停車して写真を撮りつつゆっくりと向かったので2時間はかかって(もっとかかったかも?)地球の割れ目、ギャオがあちこちにみられる大自然そのものの国立公園にたどり着きました。

有料駐車場のP1(500ISK)からの眺めはこんな感じです。

 

有料トイレ(200ISK)もこの駐車場のそばにあります。トイレが日本円にして200円以上もするのは高い!と思うかもしれませんが、この夏訪れたクロアチアが恐るべき高物価な国で、トイレが有料は当たり前~な感じでしたから、そのことを考えると、アイスランドのこの国立公園は入場料も取らないので駐車場代とか有料トイレはむしろ払わせていただくべきかと思ったりもしました。アイスランドはただっ広い国に人口はほんのわずか。そんな国がこのとてつもない大自然を維持するのは相当大変でしょう。

 

地球の裂け目ギャオはユーラシアプレートと北アメリカプレートがぶつかる地点で、プレートの裂け目からマグマが地表に出てきて固まったのだそうです。

 

ギャオの中を水が流れて川になっていたり、溜まって泉になったり。ギャオに注ぎ込む滝も観ることができます。

 

広大な公園なのでじっくりと時間をかけて遊歩道を歩いて見学するのが良いと思います。わたしたちは最初P1に車を停めて、小さな滝まで行ってUターンし、少し車で進んだところにあるP3に停まって20分くらい歩いて上の写真のオクサルアゥルフォスの滝(Öxarárfoss)まで行きました。

もう少し時間の余裕があればP5まで行ってシルフラの泉(Silfra)を観てきたかったのですが、今回はパス。次回は絶対行きたいと思います。

写真を撮りながらの見学は時間が押して押して。今日一日でゴールデンサークルを廻る予定なのに時間切れでした。これでもこちらの公園には2時間半は居たと思います。通常なら2時間くらいあれば余裕で主要な箇所は観て回れるかと思います。

 

さらに内陸へ向かって北上し訪れたのはゲイシール間欠泉です。ゲイシール間欠泉周辺には、数多くの間欠泉があって、温泉の湯気が地表のあちらこちらから噴き上がっているのが観られます。現在はゲイシール間欠泉からさらに奥に少し歩いた場所にあるストロックル間欠泉の方からの方が高く噴きがっていて、観光客が集まっています。

こちらは数分ごとに噴き上がるストロックル間欠泉の写真です。

 

ゲイシール間欠泉の前にお土産屋さんがあってフードコートもあり、無料のトイレも使えます。絵葉書を買うときにレジで聞いたら郵便切手も置いてありました。

 

続いてゲイシール間欠泉から少し走ったところにグトルフォスの滝(Gullfoss Waterfall)があります。無料の駐車場に停めて滝のそばまで遊歩道が続いていており、水しぶきがかかるほど近いところまで歩いて進めます。水量が半端なくて、ごごごごーっと流れています。うわああ、ナイアガラの滝みたい!びっくり(ナイアガラに行ってみたことがないので適当に想像で言ってみました)ロープなど張っていないので、写真撮影に熱中するあまり落ちないようにしないといけません!ゲッソリ石も濡れて滑りやすいので、ちゃんとした靴(靴裏にぎざぎざがあるやつ!)を履いて行きましょう。

 

写真左上の崖の上あたりに観光客の姿が映っているのが見えるでしょうか。滝の大きさを想像してみてください。近くに寄ると水煙が上がっていて、体も荷物も濡れます。カメラにタオルとビニールを巻いて保護しながら写真を撮りました。

 

滝を離れると今夜の宿のあるセルフォスへと向かって元来た方向へと南下しました。途中ケリズの火口湖の横を通りましたが時間が遅くなってしまい暗くなってきたのでこちらの観光は翌朝にまわすことにして、アイスランド二日目の宿へと急ぎました。

セルフォスの街中の住宅街にあるゲストハウスではオーナーさんが出迎えてくれました。どうやらこちらのゲストハウスの一階に住んでおられるようです。ゲストルームはすべて二階にあり、各部屋の広さは解りませんが全部で4室ほどあったと思います。この日もわたしたちはツインベッドルームに泊まりました。海外ではツインよりダブルの部屋が多いらしく、部屋を頼むときにツインを希望してもダブルになってしまうことが多いようですが、やはりツインの方が気楽ですよね。この日のゲストハウスも綺麗で可愛い部屋でした。オーナーさんに近所のお勧めレストランを教えてもらい、イタリアンなお店Kaffi Krúsへと出向いてみました。

 

ナチョス(ポーク)

 

チキンサラダ

 

美味しかったですが、ボリュームあり過ぎで食べきれませんでした><

周りのお客さんたちの食べるのを伺い見ると、みんなびっくりするような量を食べています!写真撮れませんでしたが、このお店のピザの大きいこと、分厚いこと!それを小学生くらいの子供も一人で一枚食べてました・・・。どおりでアイスランドの人は女性も男性もめちゃくちゃでかい!横幅がじゃなく、縦にデカいんです!!!肩幅とかも半端ない。わたしなんてこの国ではこびと。。。

 

ちなみにこのお店の入口あたりにあるガラスのショーケースでショートケーキを売ってました。どのケーキもサイズは大きめでしたが値段はほぼどれも同じで日本円にして1100円くらい。高っ!!!ガーン 試しにオレオというのを一個買ってきて食べてみましたが、味は・・・。やっぱ日本のケーキの方が断然ラブラブ美味しいかも♪

 

ディナーを終えてゲストハウスに戻り、車を降りた時に空を見上げてみました。昼間降っていた雨はやんでおり、星が出ています。

 

ん・・・?・・・・あのうっすらと見える筋はもしかして・・・・。

 

続きは次の記事でwニヤリ