アイスランド行ってきました(≧▽≦) その1 レンタカーとゲストハウス一泊目 | まいまいのブログ

まいまいのブログ

イイことあった イイもの見つけた~~♪

今回の旅はイギリス5日間の後アイスランド4日間という旅程でした。

イギリスの旅については後日(多分)書くとして、まずはアイスランドへの旅について書こうと思います。

 

アイスランドは全土がオーロラベルトに覆われていて夏の白夜の期間を除き、条件がそろえばどこに居てもオーロラが観られるということです。時には8月に観ることができたりもするというので、マイナス20度になるような土地に行かなくてもオーロラが観られるかも!という期待を込めての旅です。

 

あらかじめレンタカーをGuide to Icelandのサイトから予約していました。選んだ車は韓国製のエコノミーなオートマ車。実際に利用したレンタカー会社は、Lagoon Car Rentalで二人分のでっかいハードタイプのバッグ二つを積むことを予想して借りましたが車の後部トランクには一個しか積めず、もう一個は後部座席に置きました。

 

念のため予め付属している保険にオプションで全保証の保険、サブ運転手一人、GPSを付け足したので、実際にかかった料金は4日間利用で総額46000円くらいでした。(2017年6月時点の為替レートで支払った金額)オートマ車はレンタル台数が総じて少ないらしく希望の車を借りるためにはかなり早め(半年とか一年くらい前)から予約する方が良いようです。わたしの旅行期間はハイシーズンではなかったからか3か月くらい前でもローカルな格安レンタカー会社で希望車種を予約出来ました。

 

現地で実際運転したのは友達だけだったので、あとから考えれば友達に直接予約とクレカ支払いを頼んでおけば、追加運転手代をオプションでつけなくてよかったのになと思いましたが、後の祭りですね。

GPSもオプションで頼みましたが、実際にレンタカーを借りに行ってみると、車に据え付けのGPSではなく、シガーソケットからケーブルで繋ぐポータブルのGPSでした。こういうポータブルのGPSがいかに使えないか知ってますか?マジ、使いものにならないです!ムキーこうだと知っていたら最初から申し込まなかったのに(OP料金損しちゃった)、そういうことはネット予約では解りませんでした。GPSが使いものにならないので、結局グーグルマップで走りました。今回はグーグルマップだけあれば困りませんでしたが、アイスランド全土で、またどの時期、どういう天候でもグーグルマップが使えるかどうかは解りません。広い範囲や冬場のシビアな天候の時期に走る方は、念のためオフラインで使えるマップも準備したほうが良いと思われます。

 

アイスランドは電車が走ってません。なのでレンタカーを借りなければ、ツアーバスを申し込んで観光することになります。2人以上で旅行するならツアーバスよりレンタカーの方が割安だそうです。アイスランドの道路は空いています。ガラガラです。(レイキャビークの市内はちょっと混んでいます)でも路面が凸凹してるところも多く、アイスランドの主要道路の一号線は対向一車線で中央分離帯もガードレールもありません。路肩も狭くてその向こうは石とか岩がごろごろごつごつした荒野です。風の強い国なので風にあおられてハンドルを取られがちです。しかも、現地の人はさすがヴァイキングの子孫、運転が荒いですびっくり

それと最初戸惑ったのがロータリ―式交差点。多くの交差点ではこの方法で右左折及び直進します。

そういったあれこれをクリアし、左ハンドル、右側通行を乗り越えればアイスランド中を自由に旅できます。次回はレンタカーを借りて一人旅してみたいな~~という野望も抱いていたりするわたしです(≧▽≦)

 

ケフラビーク空港に着いたら到着ホールに「Lagoon Car Rental」のボードを持ったスタッフが待っているので探してください。居ないときは電話してくださいと現地オフィスの電話番号が書いてあるメールをもらって一抹の不安を感じていたところ、不安的中、当日の空港到着ホールにスタッフの姿はありませんでした><

 

しょうがないので現地事務所に電話することになったわけです。わたしのiPhoneは海外シムが使えない古いタイプのやつなのでmineoで契約しているLalaコールの出番です。過去の海外旅行でもLalaコールがめっちゃ活躍しました。今回の旅でもLalaコールを使わないといけないシチュエーションが数度ありました。契約しといてよかったー。

カーレンタル手続きを終えると、早速グリンダビークにある初日の宿へと向かいました。ケフラビーク空港から約30分くらいで無事到着。レンタカーを借りるまでの時間が余分にかかったため、結局宿に着いたのは18時前でした。

 

宿泊するゲストハウスはBooking.comで予約してありました。事前に到着予定時間を17時~18時の間くらいと知らせてありましたが、ゲストハウスの鍵は開いていて中に入れるけどオーナーさんも宿泊者も誰も居ません。玄関扉に電話番号の書かれたメモが貼られており、着いたら電話してくださいとのこと。

同時に到着した欧米人の女子三人組がそのメモを先に見つけたのですが、電話を持ってないというのでわたしがオーナーさんの携帯に電話しました。

気さくでいい感じのオーナーさんでしたが、通話に使える電話を置いとくか、メールで知らせられるようにしておいてほしかった。。。その後新たに到着した韓国人らしき女子二人組も電話がないというのでわたしが電話してオーナーさんに到着を知らせました><

 

海外からの旅行者もWi-Fiは持ってても電話は持ってないんだなーって思いました。でもやっぱ電話が必要な時もあるんですよね~お願い

 

初日に泊ったゲストハウスの部屋はこんな感じ。

新しくて綺麗でした。同じフロアに部屋が三つあり、共用キッチン、トイレ&シャワー室がありました。この日同じフロアを使ったのは別室に前日から泊まっていたと思しき少し年配のご夫婦と娘さん?の三人組でした。わたしたちが部屋に入って寝たころに帰宅し、わたしたちが翌朝でかけるころに起きてきてくれたので共用スペースを使う時間が重ならなくてラッキーでした。この日のゲストハウス宿泊料金は一室(二人利用)で11700円(朝食代込)くらいでした。(←安いです)朝食はキッチンに置いてあるものを勝手に食べて良く、パン、ヨーグルト、紅茶、牛乳、レギュラーコーヒー、ジャム、チーズ、トマトなどが使えました。

 

この日は夜になっても、雨が止まなかったのでオーロラ観測は諦めました。オーロラの出現はオーロラ予報サイトで確認できます。

オーロラ出現指数ができるだけ高く、雲がかかっていなくて、月が出ていないときが観測のチャンスです。

 

 

アイスランドも寒かったけど、帰国したら横浜めっちゃ寒いやん!雨ばっかりやし!薄手の服しか出てないような状態で行って帰ってきたので寒い寒い。日本が寒いよ~~~~あせる