長女の歯磨き粉時の口癖は


「歯磨き粉下さい」ガーン


です。


赤ちゃん用のうがいをしなくても良い歯磨き粉で、娘はそれを舐めるのが大好きです照れ


磨き始めてからしばらくは歯磨き粉舐め舐めタイムです真顔


パパの提案で、そろそろうがいをしたほうがいいと、うがいをする歯磨き粉に変えましたキョロキョロ


これまでは歯磨き後に白湯を飲ませて誤魔化してましたが、食後にうがいをさせるのも2歳4ヶ月の我が娘には一苦労です泣き笑い


手を洗わせたらエンドレス、もちろんうがいもエンドレス&お洋服もびちゃびちゃです笑い泣き 


そこでかっぱを着せてみることにしました口笛


完璧主義の娘はかっぱのファスナーを上まできっちりと上げ、帽子をかぶらないと気が済みません笑


かっぱを身にまというがいに向かう娘の後ろ姿は勇ましく、頼もしく見えました笑


結果は残念ながら少し首元が濡れてしまいましたが、頑張った娘にあっぱれですチュー


この歯磨き粉はうがいの苦手な子はガーゼで拭ってもいいとなっているのでしばらくは私に余裕のあるときだけうがいにしようと思っています照れ