2歳の娘の誕生日に世界名作劇場の絵本セットを購入しました!


私は加古里子さんのだるまちゃんシリーズが大好きだったのでそっちが良かったのですが、夫の希望で世界名作劇場セットです口笛


対象年齢が1歳から6歳だったので早いかな〜と思っていたんですが、娘は気に入っていてよく読んでくれと持ってきますニコニコ


私は入院していたので昨日まで知らなかったのですが、昔の古典童話とかって、結構残酷なんですねっっ😂


かちかち山を読んでいる時、


娘が…


「たぬきさんかわいそうだねぇ」

「痛そうだねぇ」


とお話するので、

私も


「痛そうだねぇ」

「早く治るといいねぇ」


などとお話しながら読み進めていきますニコニコ


しかし最後までたぬきへの仕返しがすごく最終的にたぬきは泥舟に乗って、川に沈められるんですよね笑


これって…


見せていいのかな??滝汗滝汗滝汗


しかもしょっぱなからばぁさまが狸に騙されて殺されてますけど滝汗滝汗滝汗


小さい頃読んでたはずが全く覚えていませんでした笑


夫はもぉ捨てようかと悩んでいます笑


保育士のお友達にきいたら保育園では普通に読み聞かせしているようですね!!!!


しかし…トラウマにならないかちょっと心配です汗


今のところは気に入っていて一日何回も読ませられるのでまぁ良しとしてます笑い泣き