脱ステによる顔の黄色いかさぶたがとれ、きれいなツルツル〜な肌になったかと言うとなりませんでした笑


その時は薬や界面活性剤などの刺激物が怖くて怖くて、だからといってワセリンはベタベタするので顔に何もつけたくありませんでしたキョロキョロ


目指していたのはファンデーションをしなくてもいいさらさらな肌真顔


たどり着いたのは脱保湿でした真顔


何もしない照れ


石鹸も使わないでぬるま湯洗顔です😄


結構続けました🤔


3ヶ月くらいかなぁ?むっ


でもサラサラにはならず少し赤みががったガサガサで、そして脂漏性皮膚炎がちょいちょい再発してしまっていたのですショボーン


鼻の下と小鼻の横くらいですね🤔


最初は脂漏性皮膚炎ができてもほったらかしにしていたのですが治りが悪く、途中から気づいたんですが脂漏性皮膚炎はキュレルの化粧水をちょこっとつけるとすぐ治ったんですキョロキョロ


おそらく乾燥して脂がでていて脂漏性皮膚炎になっていたのかなと…もぐもぐ


本当に何もしないとガサガサで水分量が少なくてファンデーションを塗ろうものなら浮きまくってましたえーん



いつまでたっても赤みが取れなかったので、でもワセリンは嫌で、オイルを塗ると翌朝ニギビがぽつぽつできてしまうので、化粧水を五百円玉くらい顔に塗るようにしましたニコニコ


するとすると…


赤みがみるみる引いていきましたびっくり笑い泣き


え〜!!


そしてぱっと見は普通の肌になったのです笑い泣き


ここで私的な見解ですが化粧水を塗りすぎないことがポイントですもぐもぐ


化粧水にかかれている使用量が適量なのかなと思いますもぐもぐ


昔は染み込ませるように重ねて重ねてパックまでしていましたが、そうするとテカテカの肌になってしまうんですよねニコ


赤みが引いてから半年くらいは

・少量の化粧水を朝晩

・アトピコ石鹸を夜だけ、朝はぬるま湯

・ETVOSのファンデーション、アイブロー、アイシャドウなど

石鹸で落ちるメイクをしていましたニコニコ


それでもおでこのポツポツが治らなくて、おでこは昔はポツポツしていない場所だったのですが、これは治らないものなのかなと半ばあきらめていましたショボーン


肌の乾燥は感じていたので娘が生まれてからは娘に使っていたアロベビーのクリームを顔に塗ったりしていましたがベタベタが嫌でクリームは倦厭していましたチーン


しかしある時なぜかキュレルのクリームを買ってみて、化粧水の後に少しつけてみることにしたんですニコニコ


するとすると…


おでこのブツブツが消えましたゲッソリ


えっ〜!!


しかも肌もサラサラでとっても楽ですびっくり音譜!!


やっぱり乾燥って良くないんですね〜アセアセ


それからはず〜っと

・アトピコで夜だけ洗顔、朝はぬるま湯

・500円玉ほどの化粧水、適量のクリーム(キュレル)

・石鹸で落ちるファンデーション

・アイメイクやアイブロー、リップはミネラル系だと楽しみが減ってしまうので好きなものを使っています(メイク落としは肌に悪そうなので石鹸で洗ってしまってます!バッチリメイクの時はポイントのメイク落としを使っていますがほとんど使いません😅毎日きちんとメイクしたい方にはおすすめしないかもです🤔)


今は荒れることもなく、手入れも楽で、生きることが楽になりましたおねがい


お金もかかりませんニヒヒ


前は翌朝鏡を見て一喜一憂していたのですが、それがないだけで心まで生き返りますチュー


最近はまた

エステ行きたいな〜

テンション上がる化粧水使いたいな〜

と思っていますニヒヒ


脱ステしていたときも、一気にやめないで、石鹸は使うとか、保湿はする、とかしていたらもぉちょっと早く終わったかなとかあんなに荒れなかったかなと思ったりしますキョロキョロ


もしかして余計に長引いたかもしれないのですがもぐもぐ


何事もほどほどがいいですね😅

やりすぎなければ、エステも基礎化粧品も、楽しんでいきたいなと思っています爆笑


あっ!!


今のお手入れになってから毛穴が縮まりました!!


鼻の黒ずみも少なくなったし、顔全体の毛穴が縮まりました!!!!


マイクロスコープとかで見たわけではありませんが鏡で見て、自分で感じるほどですニコニコ


なんでだろうはてなマークはてなマーク


何かをやったからとゆうよりやめたことによってプラスに働いたんだと思いますうーん