妊娠中は自分の身体とは思えないほど身体に変化がありましたびっくり


もぉ身体から湯気が立っているかと思うくらいポーン



フリーザが最終形態に変身してるシーンが脳裏に浮かびました真顔


思い知ったと言ってもいいくらい…

こんなに妊婦って大変なのかと…アセアセ



それまでは産むのが痛い、つわりがある、でも働ける(しかも産休入る直前まで)


とゆうなんとも妊婦さんの気持ちのわからない人間でしたアセアセ


ほんと、バカ者〜って感じですパンチ!


毎日のように身体の変化に戸惑いを覚えてた私ですが、たくさんある身体の変化の中で初めて感じたのが、ホルモンバランスの変化でしたニコニコ


おそらくそれまでもホルモンバランスを崩したことはたくさんあるんでしょうけど、ホルモンバランスって身体にものすごく影響を与えるんだと初めて実感しましたキョロキョロ


まず半端ない情緒不安定笑(産後のガルガル期も凄かったですが、断乳したとたんに全然イライラしなくなり、身体が軽くてびっくりしました)


そしてものすごい疲労感


そして私はメラニンがものすごく増えましたチーン

正中線が現れたときは毛深くなってたので縦に毛が生えたのかと思いましたえー

あとは脇と首がシワに沿って真っ黒になりましたえーん

つわりでまともにお風呂に入っていなかったから垢が溜まったと本気で思いましたえーん

首はシワが深くなったんだと落ち込みましたぐすん


でもごしごし洗っても垢は出てこないし笑


変だなと思いシワを引っ張ってみると皮膚にボールペンで書いたようにメラニンの線が何本も何本もありましたびっくり


何だこれと調べてみると、首やら脇やら色々な部位のメラニンが濃くなるみたいですね真顔


原因はわかってもやっぱり何ヶ月も真っ黒で嫌でしたえーん

ノースリーブどころか半袖も着たくなかったですドクロ


でも産後は徐々に薄くなり、元通りになりました音譜


今回もしっかり真っ黒になってますが見て見ぬ振りですゲホゲホ