ご無沙汰しています。
4月28日に第二子を出産しました。
予定日より2週間早く誕生しましたが、3,155gの元気な女の子です♡
今回無事に出産できるまでには色々ありまして・・・
妊娠期間中も慎重になり無事に出産できたらブログに書こうと思っていました。
少しだけ出産までの道のり(←大げさですが、笑)を書こうと思います。
長いので興味のある方だけお読みください。
第二子を欲しいなと思い始めたのは2~3年前のこと。
以前このブログでも書いた長女出産後に発症した結核が完治して
落ち着いてきたころ、年齢のこともあるし早く第二子が欲しいなーと
思っていた矢先に妊娠がわかりました。
しかし初期の流産をしてしまい、そしてその後も流産を2度・・・
化学流産っていうのを入れればもっとかな?流産を繰り返してしまいました。
1度目の時は、結構よくある事とお医者さんからも説明され
私自身もあまり気にせずにいました。
幸い流産手術後の経過も良かったので心身共に元気でした。
その後、半年くらいでまた妊娠することができ、ナント双子ちゃん!!!
しかし、1人は心拍が確認出来ず・・・もう1人も心拍は確認できたものの
その後止まってしまい2度目の手術を受けることになりました。
2度目はかなり落ち込みました。
そして私の気持ちと比例するように手術後の体調も最悪でした。
高齢で流産率が高いのも重々承知なのですが・・・
私、何か悪い事したのかなぁ??と考えたり、
双子って聞いた時に可愛いけど双子なんてムリ!!って思ってしまったから??
ムスメに怒ってばかりだから、お腹の中の赤ちゃんはイヤになってしまったの?(笑)など
考えても答えは出ないのですが、つい流産してしまった理由を考えては
自分を責めて落ち込んでみたり・・・
私の身体でどこか悪い所があるのかな?と思ったりもしましたが、
一人目は何の問題も無く産んでるということや、病院の先生から
今回も偶然だと思うと言われ、何の検査もする事無く次にチャレンジしました。
そして悪いことは続き・・・次の妊娠でも初期流産をしてしまいました。
でも3度目は自然流産だったので手術はせずにすみました。
この頃には常に最悪の事態を想像してなるべく傷つかないようにしている自分がいました。
とっても悲しかったけど、やっぱりという思いもあったり。
妊娠がわかると出血してるのではないかとトイレに行くのが恐怖でした。
そして、さすがに3度も連続して流産するのは何か問題があるのかも?
と思い不育症の検査を受けました。
実は検査を受ける前は心身共に疲れていて、幸いムスメも一人いるしもう二人目は
諦めようとも思っていました。
しかし、ムスメの幼稚園の保育参観に行った時に親子で七夕の短冊を書くことになり
私がお願い事は何にしようかな?と迷っているとムスメが
「赤ちゃんがお家にきますように☆」って書こう♪と言ってきたのです。
ムスメには1度目の妊娠の時だけ話しました。
その時にすごく喜んでくれたのに残念な結果になってガッカリさせてしまったので、
それからは言ってなかったのですが、ムスメなりに私の様子が何か違うなということを
感じとって何となくわかっていたのかもしれないですね。
そんなこともあり、きちんと検査してもう一度頑張ろうと思ったのでした。
絶対何かしら異常が見つかると思って受けた検査ですが
検査結果は全て異常ナシでした。
何か異常が見つかれば原因がわかり、次に進めると思っていた私としては拍子抜け。
先生からは異常がないので治療も薬もないと言われ、とても複雑な気持ちに。
でも検査結果を信じて、前に進むしかないと思いました。
今思えば、この頃はもう意地になっていたのかもしれません(笑)
そして今回運良く妊娠できたのですが、とにかく心配で心配で。
今回の妊娠でも初期には2回ほどごく少量の出血があり、それをトイレで見た時には
頭が真っ白になり「またか・・・」と不安で倒れそうになりました。
結局、安定期になっても不安は解消されず
周りの人にもなかなか報告することが出来ませんでした。
普段、私は呑気な性格の方ですが妊娠の件に関してはとっても神経質になっていました。
全てを悪い方に考えてしまうというか(苦笑)
なので健診の日は毎回、口から心臓が出そうなくらいドキドキでした。
胎動を感じるようになってからは少し安心する時もあったのですが、
また違う心配が出てきたりと、結局臨月までと言うか産む直前まで心配してました(笑)
そして出産もドタバタでした!!!
健診に行った時に赤ちゃんの心拍が下がる時があるかも??と言われ急遽入院。
促進剤の点滴をして、お腹が痛くなってきたかも?と思ってから
3時間くらいで産むという先生や助産師さんも産んだ本人も
ビックリのスピード出産でした(笑)
促進剤をしながらも赤ちゃんの心拍が下がったら緊急帝王切開!と言われ
いつでも手術できる準備がされていました。
しかし既に陣痛の感覚も短く強烈な痛さに襲われているのに、これで手術になったら
ここまで痛みに耐えた私の頑張りがムダになってしまうのかも?という思いがあり
最後は意地と気力で絞り出した感じで(笑)
最後の最後までハラハラドキドキな出産となりました。
この流産のことは別にブログに書かなくてもよかったのですが
自分が流産を繰り返して苦しんでいた時の唯一の救いが同じ経験をされた
全く見ず知らずの人のブログを読むことでした。
特に最後は無事に出産された人のブログを読んで勝手に励まされていました。
私はズボラで事細かには書けず・・・ざっくりなのですが(汗)
こんな人もいるということで、どなたかのお役に立てればと思い書いてみました。
長々と失礼しました。
この前産まれた!と思っていた妹ちゃんももうすぐ2ヶ月になります。
お姉ちゃんの時は自分も初めての事だらけで不安でこの可愛い時期を
心から楽しめてなかったのですが、二人目は心に少し余裕があるからなのか?
何をしてもとっても可愛くて見ているだけで幸せで癒されます♡
色々ありましたが、無事に産まれてきてくれたことに本当に感謝です☆
産まれてきてくれてありがとう。