ミニピアノ弾き歌い ウルグアイ東方共和国国歌 「ウルグアイの国歌」 | オルゴールとハープ、笛の話

オルゴールとハープ、笛の話

オルゴールとハープ、笛の話。最近は笛にはまっているので、笛(フルート/トラヴェルソ 等)の話が多いかもしれません。それ以外の楽器・歌の話も。時々ゲームの話や小説もどきなども書くかも・・・。

You Tubeに動画を投稿。

 

カワイのミニピアノを弾きながら ウルグアイ東方共和国国歌 「ウルグアイの国歌」を歌いました。聴いていただけると嬉しいです。歌詞はスペイン語。発音等、怪しい部分はあると思いますが・・・。生暖かい気持ちで見ていただけますよう・・・笑 

 

曲:ウルグアイ東方共和国国歌 「ウルグアイの国歌」(Himno nacional de Uruguay) 

使用楽器?:カワイ ミニピアノ ブラック 1141

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミニピアノ弾き歌いです・・・。

 

カワイのミニピアノを弾きながら ウルグアイ東方共和国国歌 「ウルグアイの国歌」を歌いました。聴いていただけると嬉しいです。歌詞はスペイン語。発音等、怪しい部分はあると思いますが・・・。生暖かい気持ちで見ていただけますよう・・・笑 

 

南米エリアの国歌は、だいたい曲が長くて難しいですね・・・。

そして歌唱力の要求レべル・・・(想像すると遠い目になる・・・汗)

 

曲の難易度が高いので、いつもより練習時間をとったと思います。(といっても、結構並行して何曲か手を付けているのでアレですが・・・汗)

ミニピアノの32鍵におさめるための編曲が結構大変でした・・・。(楽譜には書き残していませんが・・・汗)

 

※前奏が長いため、歌い出すまでに1分ほどかかります。

 

本当はもっと長いのですが・・・、とりあえず、短縮版で許してください。m m

(サッカー等、スポーツの試合前も、通常は短縮版ですね。)

いつかフルバージョンで弾き歌いができたら良いなと思います。

 

ちなみに、正式なピアノ経験はゼロです。

 

演奏に使用しているミニピアノは、32鍵のものです。

鉄琴やチェレスタのような感じの、澄んだ音色です。

 

ウルグアイ東方共和国国歌

フランシスコ・エステバン・アクーニャ・デ・フィゲロア作詞

フランシスコ・ホセ・デバリ作曲

 

歌詞

 

(リフレイン)

¡Orientales, la patria o la tumba!
¡Libertad o con gloria morir!
¡Orientales, la patria o la tumba!
¡Libertad o con gloria morir!
Es el voto que el alma pronuncia
y que heróicos sabremos cumplir.
Es el voto que el alma pronuncia
y que heróicos sabremos cumplir.
que sabremos cumplir.
Es el voto que el alma pronuncia
y que heróicos sabremos cumplir.
que sabremos cumplir.
sabremos cumplir.
sabremos cumplir, sabremos cumplir.

 

日本語訳  ※「世界の国歌総覧」より

 

(リフレイン)

東方人よ、国か墓か。

自由か、さもなくば栄誉の死か。

これぞわれらが心からなる誓い、

われら勇気もてその誓い果たさん、

勇気もて果たさん。

勇気もて果たさん。

 

 

 

※短縮版サイズだとここまでです。

 

(撮影日 6/12)

 

 

あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう