久しぶりに聴いた・・・ | オルゴールとハープ、笛の話

オルゴールとハープ、笛の話

オルゴールとハープ、笛の話。最近は笛にはまっているので、笛(フルート/トラヴェルソ 等)の話が多いかもしれません。それ以外の楽器・歌の話も。時々ゲームの話や小説もどきなども書くかも・・・。

久しぶりに聴いた・・・

 

昼間、何となくラジオをつけたら・・・なんかオペラをやっていました。(つけたのは途中からだったけれど・・・)

 

マイアベーア作曲 歌劇「預言者」

 

「戴冠式行進曲」、久しぶりに聴きました・・・。

(というか、「預言者」の中で知ってるのその曲だけ・・・汗 ←おい)

 

何年か前はオペラ、結構聴いていましたが・・・。←博物館にあるような古いオルゴールの曲名を特定するのに・・・ごにょごにょ

その時のことを思い出して何となく懐かしかったです・・・。

(あの、もしかして、たぶん、この曲かな? という感じの当たりがくるまでのなんともいえない時間とか・・・。)

それにしても言えることは、ラジオは音声だけなので、字幕がないため理解するのが難しいということです。

一応、あらすじとかは説明があるのですが、今どの場面でどういった内容が歌われているのかが・・・汗 という感じです。

やっぱり、オペラは字幕がないと厳しい と思いました・・・汗

 

読んでいただきありがとうございます。
 

 

おすすめの邦画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう