ミニピアノ弾き歌い グアテマラ共和国国歌 「グアテマラの国歌」 | オルゴールとハープ、笛の話

オルゴールとハープ、笛の話

オルゴールとハープ、笛の話。最近は笛にはまっているので、笛(フルート/トラヴェルソ 等)の話が多いかもしれません。それ以外の楽器・歌の話も。時々ゲームの話や小説もどきなども書くかも・・・。

You Tubeに動画を投稿。

 

カワイのミニピアノを弾きながら グアテマラ共和国国歌 「グアテマラの国歌」を歌いました。聴いていただけると嬉しいです。歌詞はスペイン語。発音等、怪しい部分はあると思いますが・・・汗 生暖かい気持ちで見ていただけますよう・・・笑

 

曲:グアテマラ共和国国歌 「グアテマラの国歌」(Himno Nacional de Guatemala)

使用楽器?:カワイ ミニピアノ ブラック 1141

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミニピアノ弾き歌いです・・・。

 

カワイのミニピアノを弾きながら グアテマラ共和国国歌 「グアテマラの国歌」を歌いました。聴いていただけると嬉しいです。歌詞はスペイン語。発音等、怪しい部分はあると思いますが・・・汗 生暖かい気持ちで見ていただけますよう・・・笑

 

私の歌声はいかがでしょうか・・・?

素人の趣味レベルですが、歌うのは好きです。

 

グアテマラ共和国国歌

ホセ・ホアキン・パルマ作詞

ラファエル・アルバレス・オバジェ作曲

 

歌詞

 

¡Guatemala feliz...! que tus aras

no profane jamás el verdugo;

ni haya esclavos que laman el yugo

ni tiranos que escupan tu faz.

 

Si mañana tu suelo sagrado

lo amenaza invasión extranjera,

libre al viento tu hermosa bandera

a vencer o a morir llamará.

 

(リフレイン)

Libre al viento tu hermosa bandera

a vencer o a morir llamará;

que tu pueblo con ánima fiera

antes muerto que esclavo será.

 

日本語訳  ※「世界の国歌総覧」より

 

幸いなるかなグアテマラ。暴虐の徒に

この国の祭壇をけがすこと許すまじ。

かれらのくびきにつきしたがうもの、

この国を支配せんとする専制の輩許すまじ。

いつかこの聖なる国土を

外より侵すものあらわれなば、

風にはためくみ旗は民に呼びかけん、

勝利せよ、さもなくば死をえらべ。

 

(リフレイン)

風にはためくみ旗は民に呼びかけん、

勝利せよ、さもなくば死をえらべ。

国民(くにたみ)は心の底より

奴隷たるより死を望む。

 

(撮影日 4/24)

 

 

一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう