二人目は、どのタイミングでみなさん考えるのでしょうか??



うちは旦那さんが3年で帰ってくるので、3年後に産めたらいいな〜と考えていましたが。




「仕事復帰大変やから、続けて産んどいた方がいいよ〜」
「二人目は産後身体しんどかった」




などなど聞いてたら、悠長に3年後とか言ってていいのかと悩むもやもや
年齢重ねると授かりにくくなったり、産後も身体の負担が強かったりアセアセ
早くした方がいいのかなーと焦る気持ちが。。





もちろん、一人で二人子育て出来る自信ないけど出来たら出来たでなんとなるんやろな〜思ったり。




心配なのは金銭面ガーン
私時短になったし、旦那さんも夜勤無くなって世帯収入大幅ダウンガーン
単身赴任で2世帯の生活費と光熱費ガーン




今までは共働きでバリバリ働いて。
なんとなくで生活出来てたたので、今はほんまにカツカツアセアセ
支出の把握ができておらず、身の丈にあった生活がまだ出来てなさそうアセアセ
お金の管理ほんま苦手で。。
きっとちょこちょこ無駄遣いしてるんでしょうねハートブレイク







あと引っかかるのは、
旦那さんが赤ちゃんの成長を見れない!!


娘ちゃんは9ヶ月まで、産まれてから成長を見届けてきました!!
生後9ヶ月から月1回くらいで会うのと、産まれたてから月1回ペースで会うのは全然違うガーン




色々考えるけど、まずは金銭面をちゃんとしてからですねアセアセアセアセ