おはようございますニコ

次女、ずる休みです真顔

もとをただせば、朝、玄関にて
 
他愛もない姉妹喧嘩

次女が先に玄関をでて、長女が待って!って行ったのに扉をしめた

長女
怒ってる次女に『べー👅っ』とする
次女
してほしくなかった!
と怒る

車に乗り込むのもうだうだ喧嘩

次女の席の前にかごをおいてあるんだけど、それを蹴り蹴り

朝の出来事、かごを蹴らないこと
説教してもやめず、テレビを見て返事もしない

テレビを消すと

テレビを見たい、つけてくれと怒る

今話をしてるのにテレビを見て聞いてくれないから消したの

と説明すると

きいてる!!!きいてるからつけて!!


いやいや

話をするからテレビは消しておきます

きけるからテレビをつけて!!

話にならず、長女だけ先に登園させることに

そしたら
私もこども園にいく!!
とパニック?癇癪をおこす

話にならないと、一回家に帰ろうというとさらにパニック

車のドアを勝手に開ける
ロックをして帰宅

運転中、こども園に行くと、車をもどせと髪の毛をひっぱったり、噛もうとしたり

我を無くしてますね…

家に帰宅し、さすがに諦めたのか落ち着いてくる

話もできる状態に




私もちょっとやり過ぎたかなぁ
とことん話しようと決めてやったけど

4歳

発達検査では平均だったけど

嫌だいやだ、癇癪起こすと話にならない

これ

どうしたものか…困ります…

本人もどうしたらいいのかわからない
とめれないみたいで

叱ってもダメなんですかね

ちょっと私も意地になったところがあるので、反省です…

落ち着いてくると別人のように話を聞いてくれるし、何が駄目だったかも言える

ただ
テレビをみたい、YouTubeをみたい
これ
止めれないんですよね

見せてる親も悪いんですが…

そしてこども園に行こうというと、嫌だと

また癇癪起こしちゃうから、叱られることしてしまうから行きたくないと

とりあえず
今日は休ませました

これでよかったのかわからないです

後から話すと、やっぱりとめれなくなると

ギュッと抱きしめたら落ち着けるかもと

癇癪起こす前に、落ち着けるように、

でも
叱られることをしてるわけで
やめてほしい
わかってほしい 

わかってるけど止めれない

叱っても次女がしんどいだけですかね

本当子育て難しい…


ささいなことで叱りすぎかなぁ…私…

もう少し、おおらかな気持ちでいないといけないよな

反省中です…