楽天スーパーセールはじまりましたねウシシ

すでにポチポチしまくり、予算オーバーです笑い泣き

クリスマスのプレゼント、まだ1つきめてないのに予算オーバーアセアセ

外食減らします笑い泣き


さてさて
昨日次女の担任と少し話しました真顔

話せば話すほど、次女、最近頑張ってるんだなぁと

気になる行動するのは

長女

笑い泣き

正直長女

学力的には優れてる方なんだと思います
 
昨日の英語のテストも安心して見ていれたと先生が言ってた

興味あることは一回したら大抵覚えてる
ひらがな、カタカナ、時には漢字まで
英語も習っているおかげもあるが、結構な単語をいえる


しかし
精神的
相手を想いやる気持ちとか
そこらへんがしんどい

凸凹しているような気がするんですよね


あと
今は落ち着いてきたけど

こだわり

靴下のサイズ
土踏まずがずれるのは嫌
ずれるのも嫌でなにかあると引っ張ってる

重ね着すると内側の服がずれると嫌

長袖が少しでもずれると嫌なため、折る

同じ事を繰り返しするのが好き
(マリオのゲーム、1つのコースをずっとする、ここでブロックが出てくるとか、ここでジャンプするのが一番良いとか実況しながらやっている)

空気読めない

叱られてる最中に
喉乾いたからお茶のみたい
だから謝れない
とか言う
(こじつけ?言い訳ばかり、性格?)

知ったかぶりが多い(これは性格なのか?)

性格ってのもあるか

あと
初めての場所にいく、体験することを怖がる

運動苦手


赤ちゃんのとき、クレーン現象してたこともあり
言葉でるのも遅かったかなぁ


三姉妹の長女

しかも母親が私

よく長女は自分で我慢してる!って言うねんけど

正直ここ3年くらいは次女が我慢してることが多い
長女優先になってる

長女が3歳まではかなりやりやすく、むしろこの頃にたくさん我慢させてしまっていたと思う

その時我慢させ過ぎて


大変なのかしら笑い泣き

とりあえず
発達検査で娘たちの得意苦手を知って

イライラせずに
向かい合う

だな

笑い泣き