寒くなってきましたねショック

それを言い訳に子どもたちの送迎くらいしか外にでなくなりましたガーンごめん三女笑い泣き

ここ2日前ほどからなんとか持ち直していた次女の咳が復活し、つられて?三女も時々咳してます笑い泣き

鼻水はまだしてません

長女は体調的にはまだ大丈夫そう!
彼女は突然の発熱から始まるタイプなので油断大敵ですが…



三女
ずりばい本格的に始めましたウシシ

ちょいちょい動いてるなーとは思ってましたが、完全にずりばいになってきました

足で上手に蹴ってますニコ
ハイハイしそうなくらい
お座りはマスターしてますニコ

寝返りながらずりばいするので行動範囲が広がって楽しそうですイヒ

 

さてさて

最近の困りごと
 
長女と次女です


長女
落ち着いてきたなぁと思ってたんですがね
ここへきて前よりひどくなってます
いや口、我が儘、ゆずれない、言い訳、屁理屈

成長…なんですかねぇ

もうね
我が子なのに

本気で腹がたって、なんでこんな言い方するのよって

そしてその苛立ちを長女にぶつけてしまう…

ダメだってわかってる
わかってるけど、止められない…

本当は私が原因だとわかってるんですよね

私のイライラ、話し方が悪いって
真似してるんですよね

次女にぶつけてるんですよね
長女のイライラを

私が変わらないと長女もかわらない

すっぽん小町飲みながら頑張りますウシシ



そして次女

次女
来月末で4歳になりますガーン

早いなぁイヒ

まだまだ幼い次女

長女の理不尽な意地悪を毎日され、
優しい素直な次女が、ま、年齢的に成長もありますが

すれてきてますよ
笑い泣き

こども園でも、習い事の英語でも、先生を困らせてるみたいです笑い泣き

これも、もとをたどせば私のせい

私が変わるしかないショック


そして
12月には発達相談もあります!

これは保健師の話ではないので、結構期待してますウシシ

聞きたいことメモしておかないとなガーン

担任の先生にもみていてもらおう笑い泣き