東京で4人を育てるアラサーワーママですニコニコニコニコニコニコ
《長男:小2》
パパをこよなく尊敬し、勉強嫌いの困った君

《次男:年中(4歳)》
頼りになる存在で家族のバランサー

《長女:2歳》
3月末の早生れながら気が強くしっかり者。

《三男:5ヶ月》
我が家の天使

ワーママといいながら、
2018年末から復帰しておらず、
2019年半ばからは複業を開始。

現在は産休中でパラレルキャリアを模索中。

うちではリビングを

いつもスッキリしていたいので

おもちゃはリビングに置かず

子供部屋にしています


おもちゃはおもちゃ部屋で遊ぶか

1つ又は1箱は持ってきていいルール


その為、リビングは散らからないけど

おもちゃ部屋は雑に戻されるので

ヒドイことに…


「片付けて~( ̄ー ̄)」

と言っても散らかりきっている部屋を片付けるのは私も子供達も気乗りしない始末…


なんとかならないかと思い

片付けが得意な長男とお風呂会議


◆1時間遊んだら5分片付ける

◆自分で出したものは自分でしまう

◆片付けたらアイス食べれる


小2ながらに一生懸命解決策を考えてくれました


自分で出したものは自分で片付けるは正論だけどこれができてたら苦労しないのよ…


そこで擦り合わせ


ママ:毎日おもちゃ部屋を綺麗な状態にしたい


息子:片付けすること何かメリットが欲しい


…息子よ。そーだよね(笑)


譲れないところとイヤなことを除いて相談


結果、

毎日8:45の就寝を片付けをしたら9:00まで延長する


これで上手くいくか?

と半信半疑でしたが長男が納得して決めたことなので運用してみることに


するとビックリ!

毎日ルンバが掛けられるほど片付きました。


私も嬉しいし、長男も寝る時間が延長されてwin-win

やっぱり自分で意志決定をするって大切ですね。