東京で4人を育てるアラサーワーママですニコニコニコニコニコニコ
《長男:小2》
パパをこよなく尊敬し、勉強嫌いの困った君

《次男:年中(4歳)》
頼りになる存在で家族のバランサー

《長女:2歳》
3月末の早生れながら気が強くしっかり者。

《三男:4ヶ月》
我が家の天使

ワーママといいながら、
2018年末から復帰しておらず、
2019年半ばからは複業を開始。

現在は産休中でパラレルキャリアを模索中。

我が家のベビーちゃん

赤ちゃん4ヶ月になりました


早い…

一瞬でここまで来た印象


そして今、最高に可愛いラブラブ

顔とかじゃなくて存在が…ラブラブラブ


なんでそう思うのか?

立ち止まって考えてみた。


【物理的にラクになった】

①首が座った

→首が座ってくれて片手が空くからだっこや日々の生活(特にお風呂)が格段にラクに


②夜寝てくれる

→完全母乳でも夜5~6時間まとめて寝てくれるから私が回復できる

※日によって何回か起きると私が翌日ダルくて死にそう…


マズローの5段階欲求の《生理的欲求》が満たされることって重要





③生活リズムがついてきた

→お昼寝~授乳~ご機嫌でゴロゴロ…なんとなくリズムが付いてきた。私もリズムを把握したから、ずっとだっこから解放。(むにゃむにゃしてるけどそろそろ寝るから洗濯物畳もぉ~みたいや)

→寝てる時間なので自分時間が取れる。家事や読書やら片付けができて気分転換ができる


【赤ちゃんからの反応】

①あやすと声を出して笑う

→生理微笑から本人の意志で笑ってくれる様になって反応が楽しい。ついつい遊んでしまう♪




②目でおいかけてくる

→目が見えて、首が動かせる様になり気がつくと見つめられている!目があって話しかけるとまた笑うからたまらない♪


③いい匂い

→反応ではないけど、赤ちゃん独特のミルクくさいのがたまらない


なので本気で


【このまま成長しないでぇ~】


と思ってしまう


次は寝返りなんだけど

1日でも遅くていいと思ってしまう…


子供の成長は嬉しいし、楽しいけど4人目で最後の赤ちゃんだとずっと赤ちゃんでいて欲しい


寝返りすると目が離せなくなるし

離乳食が始まると身構えてしまう


成長を喜べるけど一方で大変さも増すから今が最高に可愛いと思ってしまのだと改めて思いました