本当の本当は
 
「人生は自分で変えられるよ!!」
 
って伝えたいのに、
 
それに抵抗しまくっていた自分がおりました。。
 
 
 

アートと言葉で軽くする人 

Maika

 

アートセラピー×内観

 

マイペースに 軽やかに 自由に

生きたい女性のサポーター♡

 

母と子を同時に癒すベビーヒーラー♡

 

❋°。

 

母子家庭支援 従事歴10年以上

社会福祉士/保育士

 

 

【お客様実績】

・自分の感覚や直感に自信が持てるようになった

・自分の”好き”を仕事にする感覚を得て、チャレンジできた

・思考ばかりではなく、軽く行動に移せるようになった

・やってみたかったコミュニティを主催できた

・子どもを預けて日帰り旅行のチャレンジができた

 

 

 

私は、母子家庭の支援を約10年間やってきて、

たくさんの母子家庭を見てきた。

 




今の状況を変えると決めて

施設に来た人もいれば、


仕方なく、

もはやそれしか選択肢がなく、

流れ着いたような状態の人もいた。

 




そんな方たちを支援してきて、

 



変わると決めなければ、

何十年も変わらないし、

 

自分と向き合わなければ、

ずっと過去に囚われて苦しんで、


同じような現実が

何度も何度も起こるだけ。

 




という現実も見てきた。

 

 

 

 

 

私はずっと子ども担当で、

子ども側から、母子をサポートしてきた。

 

子どもはどんどん成長するのに、

お母さんは変わらないから、

あっという間に、子どもに追い越されて、

おかしな母子関係になる親子も見てきた。

 

 

 

 

「お母さんを変えようとしない」

「お母さんは変わらない」

 

 

 

 

 

これが当たり前で、仕方ない現実だと

受け入れないといけなかった。

 

 

 

 

でも本当は

すごく悔しかった!!!

 

 

 





 

変われるんだよ!!!

 

変われるサポートをしたかったのに、

できなかった。

 

 

 

変わるつもりのない人を、

変えようとするのは、エゴだ。

 

 

 




だから、

「人生変えられるんだよ!」って言うのが、

怖くなってたのかも。

 

 

 


毎年子どもたちとキャンプに行ったり🏕️

いろんな経験をさせてもらいました✨

 

 

 

子どもの不調も、子どもの学校での問題行動も、

 

子どもって本当にお母さんと繋がってるから、

 

お母さんの状態と本当にリンクしてることは、

外から見てるとすぐわかるんだけど

ご本人にはわからないみたいで、

 

いろんなことを

つっこみたかった毎日だった。

 

 

 

 

 

子どもをコントロールしまくって

毎回子どもが約束守れなくて、

怒鳴ってるお母さんも

 



実は自分も幼少期そう育ってたり、

自身の成育歴と行動が繋がってることを

本人は自覚せず、

向き合って癒すこともせず、


またそうやって、

虐待を繰り返す世の中を作ってくんですか??


って思ってたけど、

そんなの言えないから、

 


どうにか、こうにか、

その親子がよい方向に向かうように

隙を見つけては、入り込んで、

のくりかえしの日々で、

 



体も心も、すり減った。

 




 

 

 

まっすぐ

 

/

その過去と向き合わないと

今、変わらないよ!

 

って

伝えられなかったことが、

フラストレーションでもあったから、

 



私は勝手に人間観察して、

たわいもない日常会話から、

相手の過去のエピソードを聞き出して

 



その人の、この成育歴から

今の現実がこう繋がってるのねと

 

勝手に分析して、勝手に支援に生かしていた。


もはや趣味。

これが楽しくて仕事してたもんね。

 

 

 





やっぱり

過去と今の現実は

繋がってるし、


やっぱり

子どもとお母さんは

繋がってる!

 





 

これは、もう私の中では揺るがないもので、

 

 

 

そこを一緒に向き合って

自分の人生、

好きなように選んでいける力を

一緒に取り戻そうよ!!!!

 

 

ってことを、

心底みなさんに伝えていきたい。


 

 

 

 

 



でも、なぜかど真ん中を伝えることは、

その真ん中を決めることは

とっても怖かった。


ということに気がついた。

 




施設で働いていた時に出会った

たくさんの母子たちを

自分の中で

否定してる気分になったのかもしれない。

(変わらないことも悪いことじゃないから)


サポートしきれなかった私自身を、

否定していたのかもしれない。

 



 

でも、もう、うじうじしてる段階は

終わりました。(笑)

 

 

 

 



 

ということで、継続サポートコース、

ついにやっていく2024年にします!!

 

 

 

単発でお絵描きもやっていくけど、

やっぱり

がっつり人と関わって、

サポートしていくことが

私の喜びなんだなと。

 

 

そんなことを気づかせてくれた今日のホワちゃんのセッション。

 

私が退職後に

受講していた「ベビーヒーラー講座」や、

息子が0歳の時に、

頭の歪みでお世話になったサロンのホワちゃん。

 

いつもありがとうございます。

 

セッション中に泣くポイントが

自分的には謎すぎて、

潜在意識ってやっぱ人に見てもらわないと

わからないよなと思ったのでした。(笑)

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🥰🩷

 

 

 

まずは今の自分の感覚を感じて

自分を大切にする感覚を

取り戻していきたい方はこちら👇 

(近日再募集予定🩷)

 

 

お話メインがご希望の方はこちらも募集中✈️🩷

🎨こころを旅する✈️
♡アートセッション募集中♡


▶︎日時 ご相談の上決定 
▶︎所用時間 90分程度 
▶︎料金  12,000円 
    → 初回 8,800円 

▶︎内容 事前アンケートを元にお話し、あなたに必要な思い込みを外すヒントをお伝えしています♪


お申込みはこちら♡

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramはこちら♡

最新情報はこちらで更新中です🌟