新中学1年生で吹奏楽部に入部し、クラリネットになった息子



少々困惑してるのが、絶対音感の耳です。



私はピアノをずっとやっていたけど、絶対音感が育たず、中学生でクラリネットになったわけだけど

奏でる音の違いに全く困らなかった指差し笑

B管を吹こうがA感を吹こうが、楽譜通り指を動かすだけ



息子は楽譜に書かれている音と奏でる音の違いに困惑するようで、楽譜が正しく演奏されているのか困惑するのかな?(その辺りは感覚がちょっと私にはわからず汗)



絶対音感の人はクラリネットの楽譜は脳内で本来の音階に読み替えるのかしら..


いずれ慣れるのでしょうが、慣れるまでの奮闘を知りたい凝視



って私がやるんじゃないから息子がどう慣れるかなんですがね。



吹奏楽コンクールなどには出ない学校ですので練習も緩やかという印象ニコニコ




7月に学校の行事で演奏するとかで、そこに向けて楽譜が配られましたニコニコ



平日なので絶対仕事休むぞーーーーーーー爆笑