私のブログはたいした閲覧数ではないのですが、解析見てるとなかなか上位にくる投稿が

こちら。





息子、生まれた時から舌にデキモノがあるんです。




産まれた我が子が、同じく舌のデキモノがあるからと、ググってここのブログを閲覧してくれてるらしい。


そして1ヶ月健診で相談しました↓






その後デキモノはどうなりましたか?



と最近もメッセージを頂く事もあります。




息子、現在10歳。




様子見で大丈夫と言われた赤ちゃん時代から月日はだいぶ過ぎ現在




息子が、「ベロが痛い」 と言ってきて




いつものように舌先のデキモノを歯にこすったから痛いだけでしょ



と思ってたら...





デキモノが肥大化してましてね。。。。。ガーン


お口の周りがなんか汚くてすみません。。。




慌てて病院を探しました。





舌 デキモノ 何科





って検索すると、耳鼻咽喉科にたどり着きます。




耳鼻科って今までお世話になったことがほぼ無く、良い耳鼻科はどこだろうと、口コミを元に隣駅まで行きました。

(後に、他県の場所だった為医療証が使えない事が発覚し、とりあえずの実費負担でした。役所へ行って返金申請が必要です)





耳鼻科は混んでるというイメージ通り凄く待たされましたが、口コミ通りとて良い先生で、こちらの話もちゃんと聞いてくれるし、不安な患者(子供)に対して優しい語り口で診察を進めてくださる方でした。




医療証が使えない他県でも、行く価値があるなと思います。




そして、デキモノの診断は、やはり舌の先にあるので、歯に当たって炎症が起きたんでしょう との事。




そして今回大きな病院を紹介してもらうべきかと心配してましたが、 

「産まれつきだという事だけど、もしも悪性のものであれば、肥大や色が変わる、形状がボコボコになる等の変化がとっくにあっただろうから、これは悪性ではないと思いますよ!」

との診断でした!!!





思っていた通りの回答を先生の口からいただけてホッとしました。




同じく舌にデキモノがある我が子を持つお母様お父様、10歳現在の息子の診断はこうでしたよおねがい




紫色のお薬塗ってもらって


軟膏(口内炎用?)を処方してもらいました。




早く元のサイズに戻ってくれるといいな。





それから、あまりに気になるようならすぐにじゃなくて、この先 取っちゃう手術を考えるのもありですね。



という先生のお言葉です。




今回凄く不安になって、すぐにでも大きい病院で取ってしまいたい と思ってましたが、信頼できそうな先生の診断でまた様子見にしよう と母の見解です。