熊本県天草市 ~ 牛深ハンヤ大橋 ~ | mai×2 no BLOG 

熊本県天草市 ~ 牛深ハンヤ大橋 ~

■ 熊本県天草市 ~ 牛深ハンヤ大橋 ~ ■



熊本県天草市(旧:牛深市)
牛深漁港に架けられている牛深ハイヤ大橋です。(‐^▽^‐)


mai×2 no BLOG -牛深ハンヤ大橋




港の上を横切り、
弧を描いていて造られているとても美しい姿をしています。(^ε^)♪


mai×2 no BLOG -牛深ハンヤ大橋


設計は関西国際空港などを手がけた
世界的建築家、レンゾ・ピアノ氏。


平成9年に完成。長さは883mもあります。(*^ー^)ノ




港にあるうしぶか海彩館の敷地を貫くように造られていて、

真下から見ると超大迫力!!(ノ゚ο゚)ノ


mai×2 no BLOG -牛深ハンヤ大橋

mai×2 no BLOG -牛深ハンヤ大橋

mai×2 no BLOG -牛深ハンヤ大橋



橋の両サイドに風除けのパネルが設けられていて
デザインのアクセントにもなっているようです。





せっかくきたので橋を車で走ってみま~す。(@_@)


mai×2 no BLOG -牛深ハンヤ大橋

mai×2 no BLOG -牛深ハンヤ大橋



なんと歩道も設けられてました!!(((゜д゜;)))



ちなみにこの橋、通行無料デス。。(*_*)





ループ橋の部分を下から眺めてみます。


mai×2 no BLOG -牛深ハンヤ大橋

mai×2 no BLOG -牛深ハンヤ大橋

mai×2 no BLOG -牛深ハンヤ大橋


なかなかおもしろい光景・・・(=◇=;)



ループ橋部分は本橋と構造が微妙に違いますね。。


mai×2 no BLOG -牛深ハンヤ大橋

mai×2 no BLOG -牛深ハンヤ大橋



この橋、
夜はライトアップされていて
とてもキレイみたいです!!



今度はぜひ夜に訪問したものです。。。(`∀´)


mai×2 no BLOG -牛深ハンヤ大橋