熊本県水上村 ~ 市房ダム湖畔の桜 ~ | mai×2 no BLOG 

熊本県水上村 ~ 市房ダム湖畔の桜 ~

■ 熊本県水上村 ~ 市房ダム湖畔の桜 ~ ■


熊本県球磨郡水上村にある

市房ダム湖畔を見に先日いきました!!ヾ(@°▽°@)ノ


mai×2 no BLOG -市房ダム湖畔 桜



市房ダムへ行くのは、は約5年ぶり。


ダム湖畔に約一万本の桜咲くという桜の名所ときいていたので

ぜひ春に訪問してみたいと思ってました。(*^ー^)ノ


mai×2 no BLOG -市房ダム 桜


桜はいよいよ散り始めたかな??といったとこ・・・。




広場で桜まつりが催されている!!


ということでしたが


前日でもう終わってました・・・(T▽T;)


mai×2 no BLOG -市房ダム 桜


せっかくきたのでダム湖を一周。


アラウンド・ザ・市房ダム湖です。ヽ(゜▽、゜)ノ


mai×2 no BLOG -市房ダム 桜

mai×2 no BLOG -市房ダム湖畔 桜


キレイですねぇ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


一万本桜と呼ばれていますが

実際は約2万本ぐらいあるそうです。。(゜ρ゜)

mai×2 no BLOG -市房ダム湖畔 桜

mai×2 no BLOG -市房ダム 桜 

mai×2 no BLOG -市房ダム 桜並木



観光用の人道専用吊橋がありました。(´∀`)


mai×2 no BLOG -市房ダム 吊橋

mai×2 no BLOG -市房ダム 吊橋

mai×2 no BLOG -市房ダム 桜 吊橋




桜を真上から。(・ω・)/


mai×2 no BLOG -市房ダム 桜



ダム湖中心部分にある大噴水が吹き上がりました!!(ノ´▽`)ノ


mai×2 no BLOG -市房ダム湖 大噴水



常時吹き上がっているのではなく

湖畔にある物産館水の上の市場にて

500円投入すると約80mの高さまで10分間上がるというものです。




ダムが見える展望台にも登ってみました!!o(・_・= ・_・)o


mai×2 no BLOG -市房ダム 展望台

mai×2 no BLOG -市房ダム 桜

mai×2 no BLOG -市房ダム 桜




なるほどなるほど・・・(`∀´)


mai×2 no BLOG -市房ダム 桜




夜は少し桜のライトアップがされていて

とてもキレイでした。。ヾ( ´ー`)


mai×2 no BLOG -市房ダム 桜 ライトアップ