熊本県宇城市 ~ 不知火文化プラザ ~ | mai×2 no BLOG 

熊本県宇城市 ~ 不知火文化プラザ ~

■ 熊本県宇城市 ~ 不知火文化プラザ ~ ■


熊本県宇城市に建つ不知火文化プラザです。ヾ(@°▽°@)ノ


mai×2 no BLOG -不知火文化プラザ


設計は建築家の北河原 温氏で

熊本アートポリスの作品のひとつです。(*^ー^)ノ


まず目を引くのは

外観の正面と背面にランダムに設けられた

金属製(アルミ?)のルーバー。(@_@)


mai×2 no BLOG -不知火文化プラザ

これはこの地域の八代海(不知火海)に現れる

不知火現象を表現したものなんだとか。。(゜ρ゜)


本当は、

より不知火っぽく表現するために

手前の浅い池の部分に

ルーバーの壁を水面に映り込ませているのだそうですが

訪問したときは残念ながら水が張られていませんでした・・・(・_・;)


mai×2 no BLOG -不知火文化プラザ

mai×2 no BLOG -不知火文化プラザ


側面はやや印象が違う感じで

グリッドに柔らかな曲線の壁になっています。


mai×2 no BLOG -不知火文化プラザ


内部は中央の部分のエントランスホールをはさんで

図書館美術館になっています。


mai×2 no BLOG -不知火文化プラザ

mai×2 no BLOG -不知火文化プラザ


mai×2 no BLOG -不知火文化プラザ





エントランスホールに設けられたトップライトからの光が明るく


とても印象的な空間でした。ヾ( ´ー`)


mai×2 no BLOG -不知火文化プラザ