熊本県津奈木町 ~ 旧:赤崎小学校(アクアスクール)~ | mai×2 no BLOG 

熊本県津奈木町 ~ 旧:赤崎小学校(アクアスクール)~

■ 熊本県津奈木町 ~ 旧:赤崎小学校(アクアスクール)~ ■



先日、NHK「にっぽん縦断 こころ旅」で紹介された
熊本県葦北郡津奈木町福浜
赤崎小学校がすごく気になったので
見にいってみました!!( ´艸`)


mai×2 no BLOG -津奈木 赤崎小学校

mai×2 no BLOG -津奈木 赤崎小学校



海の上に校舎が建設された小学校です!!(ノ゚ο゚)ノ


mai×2 no BLOG -津奈木 赤崎小学校



まるで海の上に浮かんでいるよう。。(+_+)




mai×2 no BLOG -津奈木 赤崎小学校


mai×2 no BLOG -津奈木 赤崎小学校


mai×2 no BLOG -津奈木 赤崎小学校

mai×2 no BLOG -津奈木 赤崎小学校

mai×2 no BLOG -津奈木 赤崎小学校


っていうかほんとに海の上に造られています(爆)


ζ
o凹

mai×2 no BLOG -津奈木 赤崎小学校



校舎を造る為の土地がないため
このように海の上に造られたとの事。。






学校の西側の海には小島がありました。


mai×2 no BLOG -津奈木 赤崎小学校




潮が引くと砂州でつながり、
島までいけるようになるようです。(☆。☆)






日本で唯一、海の上に校舎が建つ小学校だったそうですが
去年、少子化の影響で閉校になったそうです。(´_`。)


mai×2 no BLOG -津奈木 赤崎小学校