北九州市門司区 ~門司港レトロハイマート~ | mai×2 no BLOG 

北九州市門司区 ~門司港レトロハイマート~

■ 北九州市門司区 ~門司港レトロハイマート~ ■



北九州市門司区
門司港レトロ地区
に建つ
高層マンション「門司港レトロハイマート」です。(^O^)/


mai×2 no BLOG -門司港レトロハイマート


設計は建築家、故・黒川紀章氏。


1999年1月竣工
RC(鉄筋コンクリート造)
地上31階地下1階塔屋2階
高さ127m
延面積1万8384㎡


施工は竹中工務す。



最上階(高さ103m)は北九州市が管理する
門司港レトロ展望室になっていて
関門海峡をや眼下の門司港レトロの街並みも見渡せる絶景ポイントになっています。(°∀°)b


mai×2 no BLOG -門司港レトロハイマート


この超高層建築を建設するにあたり
いろいろ問題になり、景観紛争、裁判になったようです。(゜д゜;)


黒川紀章氏いわく


「懐古趣味のまがい物に堕落するのではなく、百年後に「平成のレトロ建築」として愛される建築を目指した」


ということだそうです。(?_?)



たしかに容積のデカイ、外観をレトロ調もどきにした建物が建つより
超高層化し、景観を阻害しないこのデザインの方が最善だったと思います。


単体の建築物としては自分も好きなデザインで

門司港レトロ建築群との対比がおもしろい(b^-゜)


mai×2 no BLOG -門司港レトロハイマート


ですが・・・



この場所には、ないにこしたことはないでしょうねぇ・・・(;´▽`A``




この組み合わせは北九州らしさということで(笑)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


福岡県北九州市~小倉城~①
http://ameblo.jp/maimai24/day-20091227.html  




特徴のある塔屋部分は
よく氏の設計する建物に登場するデザインで
緊急時にヘリコプターが着陸するためのヘリポートだと思っていましたが
着陸はできないらしく、空中停止するための施設だそうです。(ノ゚ο゚)ノ

ヘリパッドというらしいです)



mai×2 no BLOG -門司港レトロハイマート


mai×2 no BLOG -門司港レトロハイマート

mai×2 no BLOG -門司港レトロハイマート



望遠レンズすごっ!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


写真は
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR


最後の写真のみ
Nikon D90 TAMRON AF 200-400mm F/5.6 LD-IF
で撮影


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□