むすめ、たびたび書いてますが
とにかく先生の話とか最後まできけない。
騒いじゃうのではなく、他のこと考えて
気づけば話が終わっていて、次の行動を
みんながしているのにやっと気づくタイプ。
何きかれているかも8割ほど聞き逃して
いることも多く、私と会話していても
返答があさっての方向だったり![]()
授業参観で見ていても、アクション起こすの
遅すぎでみんなが使える時間の三分の一は
絶対に損してる‥
なので夏休みにできるだけ矯正しよう!
と一つ一つのむすめの行動と
この時にこうしないとこうなる、
学校でも困っているでしょう?と
とにかくフィードバックをしました。
私もぼんやりした子だったので、
こういう時はこんなメンタルなんだろうな、
と容易に想像できたのもあります。
少しの行動、意識ですごく
学校が楽になるよ、というのと
この先の人生がここで少しでも
変わらないと辛いことが増える、
母はそれがとても心配している
ということを伝え続けると、思うところが
あったのか、夏休み終盤は
これは忘れちゃいそうだからすぐやる!
その後どうしても読書したいから
〇〇時までは読ませて
など自分の行動を行き当たりばったり
でないように工夫してくれるようになりました。
Z会もダラダラやっていたのを
これをセットしてやると不思議と
時間内に終わり、
やっぱりね、やればできるんだよね![]()
という私からの言葉もすごく嬉しくて
さらに時間を意識するという
いいループに入ってくれて一安心。
そして
むすこが放っておいて欲しいタイプだった
のをそのままむすめにもしちゃってたな
と後悔しました。
むすめは出来るだけそばで見ていて、
そこがいつもダメだよ!とか
そこがいいところだよね、とか
常に教えてあげないと正解が
わからないタイプな気がします。
ダメだよ、というとむすこは
怒りまくってましたが、むすめは
あーもーうっかりしちゃった![]()
と軽いのりなので
気をつけなきゃねー![]()
と穏やかに終わることが多いです。
また反抗期が来るとやり方も変えなきゃと
思いますが、むすめが楽しく日々が
過ごせるように見ていきたいなと思っています。